見出し画像

アラフィフが体力の衰えから嫁につけられた不名誉なキャッチコピー

はい、51歳になりまして、体力の衰えを著しく感じる日々。

ネガティブ出だしでゴメンナサイ。

自分の若かりし頃、周囲の50歳の方々が
50歳になると急に体力の衰えを感じる
と言っておりまして、そんなバカな、と思っていた自分がバカでした。

まぁたしかに50歳になってから急に、ということはなく
(なんとなく、皆50歳という区切りが印象に残ってるだけかと)、
40代の終わりくらいから身体が弱くなってきたな、と。
(ただこれは、当然に、個人差があるのであしからず。)

昨今の衰え、自分自身にキチンと認識させるために、書く。
(何事にも、己を知ることが肝要)

50歳になり衰えたなと思う症状1)風邪をひきやすくなった?

6月始め、発熱して寝込んでしまった。

過去、自分の記憶によると、発熱するときはほぼインフルエンザ。

いわゆる「風邪」で発熱したことはなく。

このときは38度の熱で3日間寝込んでしまった。

ちなみに、このとき初めて「発熱外来」を経験(コロナは陰性)。

お医者さんと直接触れないように透明な壁、アクリル板?(語彙力皆無)越しに検査されたり、説明なんぞは全部電話でしたり、めっちゃシステマティック。ちょっとビックリ。

ともかく、ついにノーマル(っていうのか)な風邪をひくようになってしまったか、

とちょっと落胆したりして。

50歳になり衰えたなと思う症状2)突発性難聴

50歳になったばかりの頃、夜、シャワーを浴びてるとき、突然、右耳に耳鳴りが。

たまにそういうことはあるから、一時的なことかと思えば、全く治らず。

翌朝も治らず。

耳鼻科に行ったら
突発性難聴
の診断。

これ、加齢は関係ないか。

お医者さんにも「突発性難聴の原因はハッキリわかってない」と言われた。
(自分でググってもみたけど、たしかに医学的にはハッキリとはわかってないご様子)

でも、なんとなく、やっぱり仕事でのストレスは抱えいたワケで。

私は役職者でもなく、ただた量産型ザク。でも、小さいことをクヨクヨと抱え込むタイプ。

そういうことが、積み重さなりやすい年齢になってしまったか?

50歳になり衰えたなと思う症状3)大腸憩室炎

これもね、医学的に加齢は関係ないようだけど、一昨年、昨年と連続でなりました。

8年くらい前に大腸憩室炎で入院して、そこからたま~に大腸憩室炎の手前くらいの症状は出ていた。

一昨年は、大腸憩室炎での入院へイーシャンテン。

昨年はへリーチ。

というか、診察されたお医者さんからは
入院かな
と言われたけど、
イヤです
と答えたw

まぁギリ入院回避できるレベル、ということだったのだけど
それでも帰宅してからは絶食で過ごす2日間(これはマジで地獄)。

微熱もあって1週間は使い物にならず(←私がね)。

嫁さんからは
体調不良百貨店
という不名誉なキャッチコピーをいただく始末。

こんな状態でトシを重ねていってエエんか。エエわけないよ。

どないする、オレ?

体調管理施策1)休みを取る

私の職場、ありがたいことに夏季休暇は6月~12月のあいだに、自分で設定して取得するパターン。

まとめて5日間取ってもいいし、バラバラに取ってもいい。

なので、急に暑くなってきて体調を崩しやすいこの時期は、疲れてなくても週1日どこかで休みを取っている。

なので、土日入れて週3日休み。「なんかごめんなさい!

そう、今まではやはりなんとなく気まずいので、なんとなく周囲の様子見て

取りやすいタイミングで取ったりとか。

でもね、もう自分の体調と健康優先よ。

年休も、毎年たいして取らず終わっている。

組織のルールとして休んでよいワケですから、使って休んで体調を整えるし!

体調管理施策2)働き方

4月から職位を変えた。

もともと役職者でも何でもなかったけど。

いわゆる「一般職」みたいなの。

給料はさほど下がらずホッとしたw

でも昇給は今後ほとんどなく、いわゆる「出世」は別世界になる。

まぁ元からそうだったんだけど。

どれくらい別世界かは、カリン塔の頂上から神様の神殿くらい別世界。

もう51歳やで。

仕事はちゃんとやりますけども、積んでるガンプラ、健康なウチにもっとガシガシと作っていかないとw

まとめ

という具合で、日々、全力で頑張らない。

7割くらいの力でボチボチやろうと思う。

だって、昨日今日とか、めっちゃ急に暑くない?

アラフィフ、体調壊すでしかし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?