tirrano

2013年から登山が趣味になり、本格化したのは2015年から。その時、もう43歳。遅いスタートです。現在は職場と自宅の中間で集会を開催している山岳会に所属しています。

葛西のロックランズ閉店

所属する山岳会の掲示板で、閉店することを知った。 COVID-19による自粛要請で、クライミング事務が苦境に立たされ、賃料などの問題から閉鎖が相次いでいるのを記事として…

登れない間にやっていること

3月末に、東京との外出自粛要請が出てから、所属する山岳会ではすべての山行を中止にし、さらに集会もできない状態に陥っています。 不要不急であると、正論を言われてし…

2020年は山に行けるのだろうか?

3月末に東京都から外出自粛要請が出たとき、とりあえず5月の連休までおとなしくしていれば、COVID-19の騒動はある程度落ち着くのではないかと、期待はしていた。 しかし、…

COVID-19禍中の山仲間コミュニケーション

いつになったら落ち着くのだろうと、心待ちにしつつ、外出、もちろん山に行くことも含めて自粛の毎日です。 山岳会に所属してますが、5月6日までの全ての集会、山行、春山…

2020年の春山は自粛かな?

昨日の緊急事態宣言より、連休の終わる5月6日まで不要不急の旅行・外出は控える必要があります。 それは当然、宿泊を伴う登山についても同じことで、誰がウイルスを無症状…

感染拡大を防ぐためにも

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が懸念されています。 先日は東京都岳連からもメッセージが出されました。 私が所属する山岳会も、3月末の段階で、4月に予定し…