見出し画像

掃除で運気を上げる自分ルール

行き詰まった時、どうやって復活するか、というルールを持ってる人はいいな、と思います。

僕の場合は、その一つが掃除と片付けです。部屋や仕事場に時間とともに積み重なったものを、一枚一枚剥がしていくような作業。

剥がすたびにその時の自分が見えてきます。

あそこにTシャツを置きっぱなしにした、余裕のなかったときの自分。

読みかけのマンガを埋もれさせてしまった、ダメになりたかったときの自分。

お土産を自分で食べちゃったまま忘れてた、カピカピになったドライマンゴーが教えてくれる、旅に疲れていた自分、、

そうして、一つ一つを片付けながら、その時の自分と対話をしていくと、自分というものが整理されてくるのです。

剥がして、すっきりしたら、また自分を積み重ねていこう。


最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは、素敵な記事を書いた方のサポートに使わせていただきます^^