見出し画像

自分のことを、日、月、年、そして人生の単位で振り返る習慣というかクセについて

こんにちは。イセオサムです。今日は「仕事で成果を出す為に大切にしている習慣」について書きます。

朝渋という朝活コミュニティを運営する「5時こーじ」という友人が3月27日に本を出すということで、仲間で出版をお祝いするリレーブログを書くことになりました!僕の担当する今日で6日目になります。

まさに、早起きを習慣にするためには早寝から、という習慣の本です。

「仕事で成果を出す為に大切にしている習慣」

リレーブログのテーマはこれなんですが、自覚しているものは特にないんですよね。。というのも、「習慣」って無意識の領域だから。

習慣とは、長い間それを繰り返し行うことで、あたかもそうすることがきまりのようになったことである。基本的には、行動、身体的な振る舞いを指しているが、広くは、ものの考え方など精神的・心理的なそれも含みうる。(Wikipediaより)

彼のように朝5時に起きようとすることもあるのですが、起きれるときとそうじゃないときがあって、残念ながら早起きは僕にとって「習慣」にはなっていません。

釣りとゴルフと講演の資料が出来上がってない日は5時にパッキリ目が覚めるんですけどね・・・

というわけで、僕にとっては無意識なんだけど、ついやっていることを探してみたら、ありました。

毎日スケジュールを振り返り、気持ちを日記に書く

これは中学生のときから続いているんですよね。

そこには、一日のスケジュールと、どんなことを感じたか、という気持ちの部分が書いてあって、「あのときってどんな気持ちだったかな?」と年に1回くらい振り返ると気づきがあったりします。

最初は紙のノートで、社会人になってからはPCのメモ帳、evernote、今はnotionで書いています。

例えば、2年前のメモ。

スクリーンショット 2020-03-16 11.05.04

ちょうど自分の価値観の転換期にあったんだな、と振り返ります。

手書きがいい、という説もありますが、僕は続けることを前提にして、自分にとってラクなキーボードで打つ、ということにしています。一日中書いているスマホのメモも、PCに転送してこのタイミングでまとめています。

そして10年前のメモ。

スクリーンショット 2020-03-16 11.06.26

ちょっと何言ってるのかわからないw けど、起業して3年目、何者でもない自分が思っていることだったんだろうか、と振り返ります。

月ごとにまとめる

こんな感じの毎日を、月ごとにまとめていきます。ここはスプレッドシートで、ちょっと自分と向き合う時に書き込んでいきます。

スクリーンショット 2020-03-16 11.18.41

年1回、ライフラインチャートにする

毎日の日記を、月ごとに自分の年表にまとめ、年1回ビジュアルでまとめます。線で描くと、下記のライフラインチャートが出来上がります。

スクリーンショット 2020-03-16 9.50.54

これ、自分にとっては航海図のようなものなので、割と習慣としてやっているのですが、自分と向き合うのが割と楽しかったりするので趣味といえるかもしれません。

仕事に役に立つの?

ここらへんは仕事に限らず、人生の時間をよく過ごそう、意味を持とう、としてやっていることです。実際は、人生の中に仕事があり、家族があり、友人があり、コミュニティがある、みたいな構造なので結果的に仕事につながっていることも多いと感じます。

特に、長くパートナーとして仕事をしていく仲間とは、相手に自分を共有することでお互いの理解が深まり、同じベクトルを向いて仕事がしやすくなる、という効能もあるなあと感じています。

というわけで、僕の回で紹介する「習慣」は、振り返りを日、月、年、そして人生の単位で行う、でした!

成果は結果なので、自分の人生の中で出会う人と、これからも楽しい仕事ができたらなあと思ってます。

あとは、きっと早起き=早寝を身につけるともっと人生がよくなりそうなので、5時こーじを見習ってトライしてみようと思います。

早起きできない僕に

彼の本の第3章に「シンデレラルール」を活用するという項目があってホッとしました。

たとえば、理想の睡眠が「22時に寝て、5時に起きる」7時間睡眠だとします。

でも、24時まで用事があったり、寝れない日もある。だから、この日はシンデレラのように24時に寝て、7時に起きることにする。

大事なのは、時間をスライドしてでも7時間睡眠を確保することです。

完璧を求めると、できなかった自分に嫌気がさしてしまうので、時にはこういう余白をとってあげることが大事なんですね。でも、月に2回まで、と決めることが早起きを習慣化するには大事とのこと。

最近の僕は毎日がシンデレラ状態なので、普通の人になろうと頑張っています。


明日の予告

明日は、キッズラインのやまざき ひとみさんです!

この #早起無敵本 の連載は、4/10まで、キャスター/bosyuの石倉 秀明さん、電通コピーライター阿部 広太郎さん、すげー本を沢山出してる長谷川 リョーさんなど、みんなでリレーしていきます。

お楽しみに〜!

まだ釣りのときしか早起きできてないイセオサムでした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは、素敵な記事を書いた方のサポートに使わせていただきます^^