見出し画像

ぷらっと上野/旧岩崎邸庭園、回転寿司&あんみつみはし

水面が見えないくらい
背の高い蓮

上野と言えば不忍池。ここに来ると、3つの事を思い出す。

1.私の祖母。
祖母は隣の区、文京区小石川生まれ。子供の頃、八百屋で貰った屑野菜をもって祖母と一緒に上野動物園に遊びに行った思い出がある。

2.芥川龍之介の蜘蛛の糸。不忍池の周りを歩いてると、この短編小説を思い出す。

3.あんみつ みはし。言うまでもなく。w

この日は、どこへ行くかを決めずに家を出て、上野に向かった。息子は回転ずし、私は博物館。けど、この日も疲れが取れず、絶好調ではなかったし、外はいつも通り暑かった。結局博物館へは行かなかった。

蓮池が見たかったので不忍池方面に行ってみる事にした。ぐるっと池の周りを歩いて戻ろうとしたときに、→(矢印)付の旧岩崎邸と言う看板を見つけて、→どおりに歩いて行ってしまった。建築大好き人間なので、矢印に引っ張られた感じだった。


これが旧岩崎邸
かっこええ

こういう家が買える家に生まれたかったけど、庶民の暮らしもそんなに嫌いじゃない。けど、高級品の美しさはたまらなく好き。見るだけでも気分よくなれるので、古い豪邸が見学できるのなら、いつでもGOなのだ。


明治時代の建物
和館
玄関の窓
デザインが良い
ワクワクするような
模様の入ったガラス
本当にお金持ち
だったのだろうね
素敵
庭の広さも羨ましい
ウイリアム・モリスっぽい
装飾
和の方は
あんまり力入れてない??
庶民な感じがする
岩崎家のクレスト?
息子がごちゃごちゃ言ってたなぁ
真ん中が何かの植物だって
それが庭にあるって

岩崎家の家紋「三階菱(さんかいびし)」だそう。三階菱は現在の三菱マーク、スリーダイヤの起源らしい。なるほど。

そうそう、和館に立ち寄った時に、カフェとお土産屋さんが一緒になったものがあって、そこになんと、茶筅 が売っていた。娘に頼まれていた茶筅は京都のデパートでは4000円くらいだったけど、ここでは2000円くらいで売っていたので即買い。笑 京都はやっぱりなんでも高い。思った通りだった。

見学し終わって、本当に、来てよかったと思った。40分くらい見学したかな。特に予定がなければ、暇つぶしに是非お勧め。駅からそんなに離れていないしね。

そして、お昼はお寿司、回転ずしが食べたいというので、すし屋を探したら、三崎港という回転ずしのお店があったので、マップ通り歩いて、少し待って店の中に入った。

日本の食べ物は、美味しいし、ドル高で安く感じるし、たっぷり食べて幸せだった。外国人のお客さんも沢山いた。

1つ、てんこ盛りの具の軍艦巻きを一つ食べたら、お腹いっぱいになってしまって、いきなり食べるスピードが落ちた。笑

限定山盛り軍艦シリーズ というのは上野店だけだそうで、食べてみる価値ありよ。膨れる膨れるお腹が膨れる。w

食べ終わって、息子に
さあどこに行く?アメ横に行きたい?って聞くと、
ママは見は、みはし に行きたいんでしょ?じゃあ食べに行こう。
というではないか?

今食ったばかりなんだが?と思ったが、息子が全然食べられるというのでしぶしぶ直行することにした。しかし、目の前にあんみつが出て来ると、結構入るものなのだね。ペロッと食べられた。しかも、息子が寒天が苦手というので息子の寒天を食べてあげた。笑笑 だって勿体ないじゃん!残すなんて。

私達は抹茶アイスが乗っかったあんみつを頂いたのだけど、ここのあんこは絶品だから、ここに来たら、必ずあんこが入った物を食べてね。本当に美味しいから。

寿司屋でも、あんみつ屋でも写真を撮り忘れた。w

みはしは、うちの祖母が好きだったみたいで、夏休みに祖母の家に遊びに行くと、いつも冷蔵庫にみつ豆があった。祖母は豆類が好きだった。一度興味があって祖母の冷蔵庫にあるみつ豆を貰ったけど、寒天と求肥は好きだけど、豆が変だと思った。黒蜜や缶ミカン、、、その頃はあまり好きじゃなかった。

うちの子供達は、和菓子が好きだよね。娘はわらび餅が好きだし、息子は羊羹が好き。私は大福とか、柏餅が好きかな。私は、そんなに和菓子が好きっていう子供ではなかったけど。チョコレートやキャラメルが好きだった。

つづく





いいなと思ったら応援しよう!