見出し画像

【さぬきうどんだけじゃない】うどん県のうどん以外のオススメな食べ物をご紹介します!

こんにちは。osososo77です。
先日かなりのハイテンションで書いたサンライズ瀬戸のnoteより、好き勝手に書いたおすすめうどん7選のnoteの方が好評です。
解せぬ…。皆さん、電車より食なんですかね?それともうどん…?
うどんが人気なのかどうかを検証するために、本日はこのようなふざけたnoteを書かせていただきます。こんなの書いてる暇があったら…以下略。

香川県=うどん県としてすっかり有名になりました。
香川県出身の俳優・要潤さんも副知事として香川の顔が板についてますね!

↓カバー画像にお借りしちゃったので要潤さんのnoteも貼っておきます。↓

さて、本日のテーマです。
香川に旅行した方のお悩みのひとつに

うどん以外、何を食べていいかわからない問題

というものがあると思います。


ええ。わかります。
うどん屋さんって大体15時には閉まるので、そこからどうしたらいいんだ…
香川旅行とはいえさすがに毎食毎食うどん食べるわけにはいかない…
こんなお悩みはありませんか?

うどん県民とはいえ、3食うどんを食べているわけではありません。
ただ、圧倒的に流通している情報はうどん関連のものばかりで、うどん以外の情報に辿りつきづらい状況が起きているのも事実。
そして、うどんに気を取られてついうどん以外どうしたらいいの?をうどん県民に聞きづらいのも事実。

本日はそんな課題に対して、うどん以外のおすすめをご紹介していきたいと思います。

※こちらはうどん県出身者の独断と偏見にもとづくご紹介となりますので、美味しいかどうかはぜひ現地で試してみていただけると幸いです!

オススメ①:骨付鳥 一鶴

香川県は実はうどん以外にも骨付鳥が有名でして…!
香川に行かれた際には、ぜひ骨付鳥を召し上がっていただきたい次第です。
本店は丸亀で、香川県内に合計6店舗展開しているほか、横浜や大阪にもあるみたいです。
地元民はテイクアウトを頻繁に利用しております。テイクアウトの際も、電話で事前に予約をしておくと受け取りがスムーズです。

お盆やお正月などの帰省シーズンは特に混み合います!
家族が揃ったら、骨付鳥です。

何を頼んでいいかわからない、という方はひなどりととりめしとビールをノールックでご注文されることをお勧めいたします。
なぜかビールが止まらない、という恐ろしい体験をすることになりますが、ご了承いただければ幸いです。

オススメ②:海鮮食堂じゃこや

皆様はすでにご存知のことかと存じますが、香川県の県魚ハマチ。
香川県はハマチの養殖がさかんなことでも有名です。
そして、香川県の県木はオリーブ。
掛け合わせて生まれたのが、そうオリーブハマチです。

「オリーブハマチ」とは、オリーブの葉の粉末を添加した餌を20日間以上与えた養殖ハマチ、で県木と県魚を組み合わせてできたブランドハマチです。すでになんか美味しそうですねw
オリーブハマチは、脂が乗ってるにも関わらずそんなにしつこくない、という素晴らしいハマチです。

そんなオリーブハマチのヅケ丼が食べられるお店としてオススメなのがこちらです!

香川県に来られて、うどん以外も食べたい!瀬戸内海の魅力を余すことなく堪能したいという思いにかられた方はぜひ行ってみてください。
ヅケ丼以外にも煮付けやカマ焼きや天ぷらなど、豊富な品揃えでお待ちしております。

道の駅内に併設しているので、駐車場も完備。お車でも安心です。
また、琴平電鉄志度線の房前駅からも徒歩5分なので、電車でいくことも可能です。

また、近くの公園には、琴平電鉄(通称ことでん)の現在は使用されていない電車の車両が置いてあり、誰でも中に入ることができます。

今はそうでもないらしいのですが、ことでんは車両を新たに導入する際、半ば伝統的に他社で使用された中古車両を譲り受ける、ということを行ってきたことから、鉄道好きの方にはことでんって有名らしいです。

オススメ③:海鮮問屋仲見世

ランチも夜も行けるお店を知りたい?
そんなわがままなあなたには仲見世をオススメします。

写真は夜に行ったので、大胆に舟盛りを頼んでいますw
日本酒が止まらなくなる、という恐ろしい体験をすることになりますが、新鮮な海鮮をリーズナブルに食べたい!と思ったらぜひ行ってみてください。

こちらはランチもオススメでして、50種類近くある定食がすべて600〜700円で食べられます。
こちらは商店街の中にあり、車でなくても行くことができます。

オススメ④:三びきの子ぶた

おやつタイムには地元のJKに「さんぶた」としておなじみの三びきの子ぶたをオススメしたいと思います。

ここは果物屋さんがやっているカフェでして、新鮮なフルーツを使ったパフェやケーキがオススメです。
また、サンドイッチが死ぬほど美味しいので、うどんに飽きたら(観光で来られていてそんなことはないと思うけど…)ぜひ食べてみてください!

こちらも商店街の中にありますので、車でなくても行くことができます。

オススメ⑤:ミケイラ

絶対そんなご要望はないと思うけど、海が見える場所でちょっとおしゃんなランチがしたい…と言われたら確実に行く場所も聞く相手も間違えてるよ!って一応つっこむけど載せておきますねw

ここはですね、桟橋の真ん中にあるレストランでして、360度中270度くらいは海が見えるという素晴らしいロケーションです!
結婚式もやっていて、一度だけ列席したことがあるのですが、ごはんも美味しいし眺めもいいしで最高でした。

オススメ⑥:umie

海が近いと思うのですが、高松にも倉庫街ってあるんですか?


…あります!!!!

横浜の赤レンガみたいなのを想像されるととっても困るのですが、高松にも北浜alleyという小さなレトロ倉庫街がありまして…!
こちらも非常にオススメです。

こじんまりとはしていますが、結構映える倉庫街です。
瀬戸内海を臨む築100年の倉庫街…ちょっとわくわくしませんか?笑

ということで、その中にあるカフェをひとつオススメさせてください。

ノールックで、ここのチーズケーキを食べましょう!以上。

こちらも片原町駅から徒歩10分なので、車がなくてもいけますし、倉庫街なので駐車場も完備です。

以上です。

思いついた順番で書いたので、すべてを網羅できているわけではございません!
少し悔しいので、こちらに関しては随時更新していきたいと思います。
とりあえず、うどん以外にも美味しいものあるので安心してください笑

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます😄

ひとりでも、香川に行く人が増えますように!
GO TO KAGAWA!EAT KAGAWA!

サポートいただいたお金でさぬきうどんを食べたいと思います