見出し画像

TwitterでHRMOS採用の2019年を振り返るー下半期ー

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

このnoteは結局2019年内には書き終えなかったこちらの続きでございます。

というのも、どうしても年末年始はドラマ一挙放送の誘惑が…。
もし今年同じことをされる方がいらっしゃいましたら①毎月Togetterを作ることと、②誘惑の多い年末年始にはやらないことの2点をご提案したいです。

ということで、1年分のHRMOS採用に関するTweetまとめ後半戦です。Togetterは1か月しかTwitterを遡ることができませんので、Twitterの検索窓に「HRMOS」と入力し、Tweetを1件1件目視しております。
繰り返します、手作業です。

2019年7月

前回のnoteで、2019年6月は私達にとって忘れられない1か月、と書いたかも知れませんが、撤回いたします。7月のほうが色々あったかもしれません。

とはいえ、6/22から開始したテレビCMの反響は大きく、Twitter上もまだまだCM関連のTweetが多いです。

CMの裏側の後編も公開されました。CS部長すずきは孤独なようです。

ふむふむ。そうなんですね!(知らなかった。)

私達もこの絵文字をあのポーズとして使っています。

ハーモスの「ハ」でございます。

そんな中で前回のnoteの最後に記載いたしました、ハモ会にお申し込みいただいた方のTweetを発見!ありがとうございます。

そしてそして!!!

ついにHRMOSの「担当の選考」画面がモバイル対応いたしました。これでお忙しい採用担当者の皆様・面接官の皆様もスマホから評価をポチポチと入力できます。面接後、忘れないうちにぜひ評価入力を!

こちらは株式会社ウィルゲート吉岡さんのTweet。
経営層が採用にコミットするのが重要、というのはよく聞くと思うのですが、まさか自らエージェントさんにまでFBされているとは!

そして、7月にこっそり行ったアップデート。

神アプデだなんて…。引き続きがんばります。

弊社の採用部ももちろんHRMOSを使っており、採用担当も募集中です。
そんな中、どうやら職務経歴書に「HRMOSの活用」を記載いただいてる候補者の方が。ありがとうございます!

そしてそして!上期のnoteにも記載しましたが、HRMOS CORE第一号ユーザーでもあるアディッシュ株式会社様に導入事例インタビューを受けていただきました。

7/18には、第3回目のハモ会が開催されました。

ハモ会当日の様子はこちらからご確認ください。

イベントの様子を株式会社マネーフォワードのやる気さんがnoteにしてくださいました。こちらだけでもぜひ!

7/24には、HRMOSのCS部がオフサイトを開催しました。
CS部はユーザーの皆様の「採用成功」に伴走すべく、常にチャレンジし続けております!

7/25に、HR SUCCESS SUMMIT2019を開催しました!!!

HR SUCCESS SUMMIT2019当日の様子は、以下をご覧ください。
#HRSS2019でまさかのTweet600件。

準備の様子はこちらをご覧ください。ご参加いただいた方は、「ああ、こんな感じで準備していたのね…」と思っていただけると幸いですw

当日は、HR SUCCESS SUMMIT アワードも行い、6社のユーザー企業様に取組事例をプレゼンテーションをしていただきました。
受賞企業の皆様ありがとうございました!

2019年8月

CMでもオフィスをお借りしている株式会社ジーニーさんでユーザー会!
株式会社ジーニーの藤本さん、株式会社グッドパッチの小山さん(@nontaro0214)、RERATIONS株式会社の高橋さん(@NaoyaTaka)にご登壇いただきました。

開催の様子はこちらをご覧ください。

HRMOSには、SREチームというチームがございます。SREとは、Site Reliability Engineeringの略です。
HRMOSの安定稼働のため、日々戦っているSREチームの戦略資料が公開されたので、こちらもぜひご覧ください。

そしてついにハモ会#4のイベントページが公開されました。
なんだかどこかで見たドラマのタイトルを、ちょっとだけ思い出しますね。

Sansan株式会社様の主催するMeetsというイベントに出展いたしました。

前回のnoteでもご紹介いたしました、アイティメディア株式会社様の事例を公開しました。
繰り返しになるのですが、専門性の強いポジションでなかなか母集団形成できないんだよね…という場合にもその分野に強いエージェントさんを推薦させていただきますので、ポチッとボタンを押してみてください。

またまたイベント出展のお知らせ!
SCTXは、BtoBSaaSを探す際には欠かせない、ボクシルを提供されているスマートキャンプ株式会社様の主催されるイベントです。
ちなみにスマートキャンプ様もHRMOSユーザーですので、スマートキャンプ様がHRMOSを駆使していかにデータ分析を行われているかはこちらの事例をご覧ください。

2019年9月

わかりますw

前回に引き続き、HRMOSはICCサミット京都にスポンサードしておりました。
ブースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました。

みんなでHRMOSポーズ!

こんなTweetを発見!ありがとうございます。

CS部部長のすずきがレックスアドバイザーズ様にてセミナーを開催。
リファラル採用にお悩みの企業様いらっしゃいましたら、すずきがお力になれるかも知れません。

そして!9/10発売のハーバード・ビジネス・レビューに8P+表4の大型広告を出稿いたしました。

こちらは、弊社南のインタビューほか、神戸大学大学院経営学研究科 服部准教授(@hatto525)、HRMOSユーザーであるパナソニック株式会社 萬田様、株式会社LIFULL 羽田様(@hadayukihiro)のインタビューを掲載させていただきました。
「採用マーケティング」にご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご一読ください。弊社に何冊か在庫ございますので、「読んでみたい!」という方はこっそりお声掛けください。

HRMOS採用 CS部カスタマーマーケティングチームでユーザー会の企画・運営を担当している田中ありさが、ユーザー会の意義や運営の思いをnoteに綴りました。
運営側の思いが、少しでも多くの方に届けば幸いです。

実際にユーザー会にご登壇いただいた方の声はこちら!

SCTXのセッションが無事に終わりまして、みんなでHRMOS!

CS部部長すずきのnoteが公開されました。
ユーザーの皆様の採用成功にコミットすべく、カスタマーサクセスの取り組みも日々進化しております。HRMOSのカスタマーサクセスってどうなの?と気になっている方はこちらをご一読ください。

なんとユーザーさんからこんなnoteが!
これは、やってみたくなるというか絶対やるべきHRMOSテクニック!!!

バックオフィス改革2019にて、エイベックス株式会社 北原様・株式会社サイカ 石井様にご登壇いただき、HRMOS導入後のBEFORE AFTERをお話いただきました。


エイベックス様の事例インタビューはこちら↓

サイカ様の事例インタビューはこちら↓

同日、ハモ会#4が開催されました。
当日のTweetはこちらをご覧ください↓

2019年10月

またしてもイベント出展のお知らせ。日経クロステックエクスポに出展しておりました。

CS部部長のすずきがThe Model Academia vol.5に登壇しました。

念願のHRMOSポーズありがとうございます!

HRMOSのシールが欲しい、という方いらっしゃいましたらお気軽にお声掛けください。

またまたイベント出展のお知らせ。JAPAN IT WEEKに出展いたしました。

ぜひご相談ください!

2019年11月

HRMOSですね。

ついに関西でもハモ会が!

東京では負けじと「新卒採用」をテーマにハモ会が開催されることになりました。新卒採用でHRMOSって使えるの?→使えます!

>自分で直接操作し、エージェントの方に直接フィードバック
経営層がこの動きをできる企業様はやっぱり強いですね…!

そんなウィルゲートの吉岡様についに導入事例インタビューに出ていただきました!最初のTweetがまさかの#友永構文。採用へのコミットももちろんですが、このセンスに脱帽です。

インサイドセールス部部長のしげのがFORCAS様主催のInside Sales Innovationに登壇しました。

インサイドセールス部部長のしげのが株式会社セールスフォース・ドットコム様との共催セミナーに登壇しました。

さすが採用マーケター(勝手に命名)のオイラ大地の三浦さん!

関西初のハモ会が開催されました!
当日のTweetはこちらをご確認ください↓

HRMOSを作っているエンジニアの社員インタビューが公開されました。

こういう「地味に助かる」をこれからも積み重ねていきたいです。
決意も新たにしたところでやっと12月…!

2019年12月

ハモ会#5が開催されました!
当日のTweetはこちらをご確認ください↓

安心してご利用ください!

CS部部長のすずきがSuccess4に登壇しました。
ポーズがHRMOSポーズじゃないのですがいいのでしょうか?

インサイドセールス部部長しげのが無事にインサイドセールスカンファレンスを終えまして、B2ビズリーチマーケティング忘年会で皆様とHRMOSポーズ!

ささいな変化をいつも見逃さないSansanの高橋様。ありがとうございます!

ハモ会リーダーのグッド・クルー野村さんから神noteが!

野村さん、いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!!!

エージェントさんと、応募者の皆様に見やすい求人ページが作れるように日々デザイナーがUI/UXの改善に取り組んでおります。

たしかにすずきっぽくないのですが、カスタマーサクセスがどういう思いでお客様に向き合っているのかがつまっております。こちらもぜひご一読ください。

ディップ様にはすでにHRMOSをご導入いただいており、導入事例インタビューにも出ていただいておりますが、活用が他部署にも広がったようです。


HRMOSお兄ちゃんと呼ばせてください!
ディップ様へのインタビューはこちら↓

12月のユーザー会は2019年のユーザー会の総集編!

元株式会社クイックの勝村様がこんなnoteを!

デレちゃいましたか。ありがとうございます!

12月のビッグニュースといえばこれですね。グループ経営体制への移行を発表しました!


以上です。
出来心でまとめようと思ったことをとても後悔したのですがやってみてよかったです。
もし今年同じことをされる方がいらっしゃいましたら①毎月Togetterを作ることと、②誘惑の多い年末年始にはやらないことの2点をご提案したいです。

完全手作業&目視なので、もしかしたら拾えていないTweetがあるかも知れませんがこの辺で!
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。















サポートいただいたお金でさぬきうどんを食べたいと思います