見出し画像

抗うつ剤の副作用

私は今だにうつ病の治療中なので、たまに副作用に出会います。主な症状はめまい、手の震え、アカシジア、頭痛などです。めまいはもう慣れっこなので出てくるとちょっと楽しみながら周りに甘えます。手の震えは個人的に一番面白くて、なんというか、無意識に手が震えるのってなんだか笑えてくるんです。原因がわかってるから安心して楽しんでます。字も思うように描けない、アイラインも引けない、私は笑い話として周りに伝えます。アカシジアが一番辛いです。アカシジアとは、簡単に言うとむずむず症候群です。足や体がむずむずして止まってはいられないのです。一番ひどい時は授業中に座っていられず、途中でお散歩に行ってました。頭痛は元々持っていたので対策はバッチリです。

私は「元気なうつ病患者」です。基本元気です。定期的にどーんと沈んだり感覚過敏が残っていたりしますが、周りからすれば一般的な女子大生です。私も元気に病気の話をします。友達や先生、上司によく話します。最近気付いたのは、私が病気の話をすると相手も身の回りの病気の話をしてくれます。「実は私こういう病気を持っているんだけど…」や「親が病気持ちで、どんな対応すれば良いかな…」など病気を持っている人側の意見を聞いてきます。聞かれた私はとても嬉しく思います。差別する人や偏見を持つ人もいるのに、助けたい、知りたいと思ってくれるのは一人の人間としてとても嬉しいです。

私は電車に乗る時は必ずヘルプマークをつけます。最初はビクビクしてつけていましたが、意外と社会に馴染むもので、今はラッキー感覚でつけています。大きくとも小さくとも「病気」「性質」が身近になっている時代なので、とても生きやすいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?