見出し画像

ご覧いただきありがとうございます!
皆様にとって少しでも有益な情報をお伝えできていれば
幸せです!

お掃除屋さんのレベルアップ
全体を上げて
お掃除屋さん業界をより良い
業界にしたいと考えている

お掃除屋さんはっとりです!

認知→信頼というのが
仕事を続ける上で何よりも大切です!

とお伝えしたのが前回!

おさらい

ですが
A社は「格安でお願いするタイミングで案件を用意してくれる元請さん」
B社は「金額はいいけど、こちらからお願いするタイミングではなく、元請さんに案件があるタイミングで案件ごとに相談が来る元請さん」
です!

続ける上で最も大事な事



私の開業当初のスケジュール管理は
第一優先 「在宅クリーニング」
第二優先 「スケジュールを空けないためのA社のクリーニング」
第三優先 「B社からくる案件ごとの依頼」

このようにスケジュール管理をしておりました!
ですがこれは仕事上の(実務上の)スケジュールです!
超最優先は『休み』です!笑

まずは1ヶ月ベースで休みを先に決めてみてください!
これは【続ける】ことには非常に重要なこととなります。
続けるには個人事業主は特に「体が資本」です!

特に空室クリーニングは体力仕事になり
毎日やれば、数をやっていけば体にかなり負担になります!
そこは「休みを決めた」スケジュールをもとに

仕事を入れて行ってください!

その上で先ほどの
順位でスケジュールを埋めて行きました!

そこで実際ただ案件をやるだけではなく
ここにも「信頼」を上げるためにやっていたことがあります!

それは
A社の空室を完璧に仕上げることはもちろんなんですが
ここで
技術を向上するために様々なお試しをしてきました!
それはどうやったら早く終わるのか
「どんな洗剤をどう使い」
「どんな道具でどうすれば早くなるか」
「どうすれば仕上がりが良くなるか」

実際には
開業当初は技術も含め
ポンコツだった私は
A社からはOK出ていても
B社からは是正のオンパレードでした。
今考えるとかなりきつい時期でしたが
めちゃくちゃありがたく、B社の元請さんには感謝しかありません!
B社とのつながりにも「認知」「信頼」が関わり
B社さんを繋げていただくことになった関係も
この後お話ししていきたいと思います

実戦でPDCA

PDCAは聞いたことあると思います!

PDCAサイクルは
Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action(改善)

これを使い
B社の是正をB社で治すのは当たり前
そこで同じことを繰り返さないことも
これも仕事人としては大事なことです!
それをA社のクリーニングで
「改善」「改良」することで
スピードも技術もどんどん向上して行きます!

どちらかというと私の場合
Do(実行)して
Check(評価)B社から元請チェックしてもらい
どこが良くてどこがダメというのも目の当たりにしながら
同時にお金ももらい
Action(改善)
B社の是正ポイントをA社のクリーニングで実践しながら
改善ポイント改良ポイントを模索する
もちろんここでもお金がもらえます!
ここで金額が安いからといって腐ってはいけません!笑
それをうまく利用するのです!

もちろん金額が安いからと言って
1日2件することも大事ですが
まだ技術面も1人前ではない段階で
数をこなしても
それ以上のレベルアップはあまり期待できないのです!

続けるには
まずは自分の今の限界値をしっかり把握し
それを受け入れ
それを少しでも上にできるよう日々改善
改良を模索する
これが何よりも大事で
現状に満足することなく
向上し続ける意識が
大切です!

ここまでくると
認知は常に続ける
いつ何時どんな時でも
認知は意識し続けてください!

そして
上記PDCAを繰り返すことで
認知から信頼を築き上げることができます!
ここまでくると
信頼関係を作り上げ
信頼が信頼を生むことになります!

ここまでご覧いただきありがとうございます!

信頼が信頼をうむことに関しては
次のところで書いて行きたいと思います!

この記事が
少しでも皆さんの何かきっかけになっていたら
幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?