見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.71

8月19日発刊


【今週のお知らせ】

◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.
https://marshmallow-qa.com/76g8syuhlk7pkgr


────────────────────


◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6


────────────────────

1.今週の一言

やると決めたことは、やれるまで全力でやりきる。上手くいかないからとか、疲れたとか、思いつきの都合での途中放棄は極力しない主義です。

そんなふうに仕事をやりきる姿勢のことを、大抵の人は「努力家」と呼ぶのが普通な感じです。「努力家」という称号は別にいいとしても逆に、やりきらずに済ませてしまうことで、ストレスに感じることばかりではないのでしょうか。

コツコツと愚直に手を動かせば、求めた成果を求めた通りに得られるのに、多くの人は、あれこれ理由をつけて途中放棄してしまうののが一般的な感じです。

極論、途中でやめてしまいたくなるトレーニングや稽古など、もとから始める価値もない。
やりきるのが当然、だって楽しいから。と思えるチャレンジさえ選んでいれば、ずっと没頭し続けられるはずだ。とも言えます。
私はいつも「一生懸命」であることを心がけています。遊びも仕事も、例外なく。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2.ビジネスの考察


【イベント時の快適環境提供サービス】

長岡や隅田川などに代表される人気の花火大会。開催されれば大量の人が押し寄せ交通規制が実施されるなど大混雑必至の花火大会ですが、これを快適に見たいというニーズは多いでしょう。

しかし、その時だけ特別な体験をそれなりの価格で提供できるサービスがまだまだ不足していると思います。

そこで、少人数でもいいのでちゃんとしたシェフとお酒などが用意され、宿泊もできる、みたいなものをラグジュアリーサービスとして、そのシーズンだけ展開する事業も面白いんじゃないかと。

先日淀川の花火大会にあわせてイベントを実施した団体にお話を伺ったところ、大盛りあがりだったそうで。

飲食店をやっていればある程度は可能だと思うし、宿泊施設なんかでもできる場合も。ビルの一部を貸し出したり、家がある人はそれを利用することもできる。そういった場所を探し出してイベント事業的にサービスを組み立てて提供するのもありなのではないかと思ったり。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


3.近況報告


【構成員数】 -1

■ 実は…

アッフェリテル ビィニュン
A fairytale beginning
アーリーテイキンフラアッ
Your dream is taking flight
ウィマジッフレフォオールタァイィ
with magic and friends for all time
ルッインサーアアアアァァァァァーーーイ
Look inside


ファフゥ〜ン…タンタンタンタンタンタン
ファフゥ〜ン…タンタンタタタ

テンテケテンテン、テンテケテケテケ
テンテテ、テンテン、テケテケテケテケ
テンテケテンテン、テンテケテケテケ
テケテケ、テケテケ、テテテテテン
ンーンフンフフ、ンーンーウウウウ
ンーンフンフフ、ンーンーウウゥ

テンテケテンテン、テンテケテケテケテンテテ、テンテン、テケテケテケテケ
テンテケテンテン、テンテケテケテケ
テケテケ、テケテケ、テテテテテン
ファァァァァ………
ファァァァァ………

――――――――


■ 神社部 お盆とお彼岸

お盆が終わると何か一段落した様な気分になります。で、次はお彼岸ですね。
ぶっちゃけお盆とお彼岸は何が違うの?という部分なのですが、どちらも仏教的な先祖供養の風習といった共通点があります。その他風習や作法的なものは地域によって様々ですね。

お盆は、ご先祖様の霊を彼岸(ひがん:ご先祖様のいる世界)から此岸(しがん:私たちが生きている世界)に迎え入れてご供養する夏の行事です。

一方のお彼岸は、彼岸と此岸の距離が最も近くなると言われている春分の日と秋分の日を中心とした7日間です。

より身近な距離で先祖供養をするって感じですね。とは言え、宗教など所詮は信仰心であり、“すがる”人間の弱い部分が生み出した仮想空間です(一部説明のつかない現象等もありますが)。病は気からと同じですね。供養や風習にルールなど存在しません。大切なのは気持ちです。人を思う心にルールなど存在しませんから。


――――――――


■必要な方はどうぞご自由にお使いください

ジョーがきれちゃってますが、大目に見てあげてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ フワちゃん出演のCM、Googleが非公開に Pixelの「消しゴムマジック」など紹介

<<概要>> Google日本法人のYouTubeアカウントで、タレント・フワちゃんのCM動画が非公開化された。X上での不適切投稿が影響し、ラジオ番組も休止。新スマホ「Pixel 9」は8月14日発表予定。

<<編集部解説>> これ相当な違約金を取られそうな感じですね。それだけテレビCMとかに出ているんだったら、もっとちゃんとしていないとヤバイような…。あのキャラでYouTubeとかだけに出ているんだったら大丈夫だけど。しかしPixelのCMに出演しつつ、iPhoneを使ってXに投稿して炎上って…プロですね。

――――――――――――――――


◆ サイバー攻撃から2カ月、「ニコニコ動画」きょう再開へ アクセス集中しても「問題ない、すぐ来て」

<<概要>> 2024年7月27日から8月2日のアクセスランキングを発表。注目は「ニコニコ動画」復活で、デザイン刷新と投稿予告シートを用意。サーバ負荷を懸念する声も。

◆KADOKAWAサイバー攻撃、流出個人情報は25万人分 ニコニコユーザーは無事 端緒は従業員アカウントの漏えい

<<概要>> KADOKAWAは、6月に受けたサイバー攻撃で25万4241人分の個人情報が漏えいしたと発表。情報はドワンゴの従業員やN高等学校生徒らのもので、ニコニコユーザーのアカウント情報は確認されていない。

<<編集部解説>> 1ヶ月以上の期間を経てやっと再開。で、ブロマガサービスはまだ再開しない模様。今回の件でどれだけユーザが離れたのか、その影響が気になるところではありますが、特にN高関連の個人情報が流失したのはかなり痛いところでしょう。

――――――――――――――――

◆ 岸田首相 憲法改正めぐり 自衛隊の明記に向けた論点整理を指示 総裁選にらんだ動き活発に

<<概要>> 岸田総理は自衛隊の憲法明記に向け、今月中に論点整理を指示。総裁選を意識した動きとの見方もあり、今後の自民党内での選挙活動が活発化すると予測されている。

◆「憲法改正解散」はあるか~施政方針演説に隠されたメッセージ

<<概要>> 岸田総理は憲法改正に意欲を示し、自民党内ではリベラル政権の方が実現可能との声も。具体的には「緊急事態条項」改正が議論中だが、スケジュールは厳しい。日本維新は懸念を表明。

<<編集部解説>> 自民党が危機に際して原点に立ち帰り、憲法改正を本気で議論し始めたそうです。次の解散は憲法改正を焦点にした解散にする、なんて話もあるらしいのですが、維新などの改憲勢力との連携がないと発議に至らないので綱渡りではあります。

――――――――――――――――

◆ 南海トラフ「巨大地震注意」、初めて発表 日向灘を震源にM7.1の地震

<<概要>> 8月8日、九州南部でM7.1の地震が発生し、気象庁は南海トラフ地震の注意情報を発表。被害は報告されていない。

<<解説>> 「南海トラフ巨大地震がある説」は、なんだかオオカミ少年みたいになってしまっていますが、宮崎の地震に続いて神奈川でも地震があったので、恐怖を煽る勢が勢いを増している気がする。こういうときこそ冷静な判断が必要でしょう。

――――――――――――――――

◆ 日経平均終値、2216円下落 「ブラックマンデー」に次ぐ下げ幅

<<概要>> 8月2日、日経平均株価は2216円63銭下落。3万5909円70銭で取引を終えた。米市場の影響を受け円高も株安を助長。1987年の「ブラックマンデー」以来の大幅下落。

◆東証、3営業日で約8000円下落 〝植田ショック〟歯止めかからず 円高加速も一因に

<<概要>> 東京株式市場で日経平均株価が4451円安の3万1458円42銭。下げ幅は過去最大で、「植田ショック」と米雇用統計発表後の不安が影響。円高も進行し、輸出関連企業の株が広く売られた。

<<編集部解説>> 久しぶりの暴落、というかブラックマンデー以来の暴落となりました。スマホやSNSの普及にNISAなどの制度も相まって株取引の民主化が進んだこと、当然、素人の参入も増えたので、このような暴落ですぐに狼狽売りをしてしまい、それこそいいカモになっている。おそらく今回の暴落と急騰は一時的なもののような気がするので、そのうち回復していくでしょう。

――――――――――――――――

◆ セーヌ川で泳いだベルギー女子選手が入院、大腸菌感染症か 同国はトライアスロン混合棄権

<<概要>> トライアスロン女子に出場したベルギーのクレア・ミシェル選手がセーヌ川で泳いだ後、大腸菌感染症で入院。ベルギー委員会は混合リレーを棄権したと発表。水質問題が影響し、選手の安全が懸念されている。

<<編集部解説>> 画面を通して水質を見る限りでは、そこまで汚いという感じではありません。オープンウォーターが原則のトライアスロンでは、もっと汚い水質の場所で泳ぐこともあると聞きます。もちろん体調などによっては感染症になることくらいはあるだろうとは思うのですが…。


――――――――――――――――


◆ Googleが人間レベルで競技ができるAI卓球ロボットを開発、上級者との対戦には課題も

<<概要>> Google DeepMindがアマチュア人間レベルの卓球ロボットを開発。低・高レベルのスキルを備えつつ、上級者戦には課題あり。

<<編集部解説>> 生成系AIは運動神経的な部分の実装も出来るようになりつつあり、ここから飛躍的な進化をしていくに違いない。バーチャル空間のサンドボックスでAI同士が無限に対戦をして強くなった将棋とか囲碁のように。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【コートヤード・バイ・マリオット大阪本町】

大阪本町にあるマリオットグループのZ世代向けリーズナブルだけどシンプルでおしゃれなホテル。フィットネスなども完備していてチェックアウトもシンプル。余計なものが置いていない。室内もミニマムで良い感じ。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【LITHON ライソン 至高の缶クーラー】

猛暑が続いている。そんな時にはキンキンに冷えたビールを飲みたいものですが、冷蔵庫にビールを入れ忘れたら…冷えるまでには時間がかかるので、ビール以外を飲もうとするでしょう。

そんなときに役立つのが、こちらの製品。缶飲料を急速に冷却することができる缶クーラー。常温の缶飲料がわずか数分で冷蔵庫に入れる以上に冷える優れものです。

氷水に缶を入れれば冷えますが、氷水と接触している部分は冷えるものの缶と氷水の間に「境界層」という熱の階層ができ冷やすのに時間がかかる。そこで、缶をクルクルと回すと境界層がなくなり一気に冷える。これを自動でできるのが、この製品の原理。

本体に乾電池をセットして、本体に氷と塩を入れ缶飲料をセットしたら、あとは電源スイッチをオン。すると缶が回転し、3分で約1.5度、5分で約-1度まで冷却できる。

ポイントは塩を使用することで冷却効率が劇的に向上すること。小学校の実験とかでやった人もいるかもですが、氷に塩をかけることで凝固点降下を起こし氷を0度以下にできる。これにより冷蔵庫よりも冷たく出来てしまうのです。

そんなにビール缶を回したら開けた瞬間に吹きこぼれると思う人もいるかもですが、缶を横にして回していると、缶の内側に付いた気泡が剥がれて液体に溶け込んで泡が減少するので吹きこぼれない。なので、他の炭酸飲料でも同じことができる。

デメリットを挙げるとサイズ的に500ml缶や瓶、ペットボトルなどには対応していないことと、動作音が結構うるさいこと。

とはいえ、いつでもどこでも短時間でキンキンに冷えた缶飲料を飲むことができるのは非常に便利。乾電池式なので手軽に持ち運べるのでアウトドアなどあらゆるシーンで活用できると思うので、一度使うと手放せなくなること間違いなし。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

7.書評

読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【虜囚】

オリンピックの女子ボクシングが世間を賑わせている。女性として生まれたのに、男性の染色体であるXY染色体を持つ人は存在していて、生殖器や性器が通常の性染色体とは異なって見える人がいる。ほかにもふたなり(両性具有)と呼ばれている男女の性器を持ち合わせる人が存在する。

本著はオムニバス本で、作者は元々BL系漫画家。ここに、ふたなりのマンガも収録されています。ヤクザと、そのヤクザに気に入られる風俗嬢のふたなり者が主人公。両性具有者は染色体異常だったりするので生殖能力が無いケースがほとんどと思われます。それを利用して生で中出しとかさせるシーンなど…。いろいろと考えさせられる作品です。

ちなみにマンガ『IS』( https://amzn.asia/d/ilSLVCj )などにも出てくるのですが、ほとんどの場合で幼児期に両親がどちらかの性にさせる手術を勧めるので、ふたなりのまま大人になるケースはすごく稀です。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


8.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。


Q,酒が太る理由としてカロリーや糖質というよりも、アルコールそのものが、体内の脂肪燃焼を止めるからという専門家がいますが、これは正しいと思いますか?

A,アルコール分解のためにエネルギーを使うので血糖値が下さがり糖質を食べたくなる、利尿作用のため塩分が不足するので塩分をとりすぎて浮腫むなど。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはマシュマロから!

完全匿名化で投稿可能.



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


9.OM通信


OMはオスカー卍會をそれっぽく言ってるだけで特に深い意味はありません。

▶️驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ
────────────────────
◆ 日用雑貨を驚きの価格で!◆
オスカー卍會向けに日用雑貨を特別価格でご用意しています。新生活や普段使いにご利用ください。

公式キャラクター:マン・ペン君

ストアはこちら→
https://manjihote.buyshop.jp

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️ NSJ協同組合
────────────────────
技能実習生・特定技能・エンジニアのご相談はぜひ当組合へ。
ベトナム、ネパール、カンボジア、インドネシアからの実習生の受入実績があり更に今後はバングラデシュ、ラオスといった国とも協定し、皆様の選択肢を少しでも広げられる活動を行います。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️ 東京Optimist Club
────────────────────
◆奉仕活動,国際交流,ボランティア◆
https://www.optimist.org/

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.


▶️株式会社ペディグラス
────────────────────
◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️リブネスコ合同会社
────────────────────
◆ ネット販売の販売委託 ◆スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️エフエム・プラス株式会社
────────────────────
不動産管理・売買・賃貸・建設・塗装・修繕なんでもお任せください。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️株式会社大西商事 アセットサービス
────────────────────
保険のご相談や見直しをお考えの方はオスカー卍會お問合せフォームよりご連絡ください。
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9


▶️オスカー卍會
────────────────────
https://libnesco2.wixsite.com/manjikai

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.

「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.
年会費や月額費は無料です。


▶️公式部活
────────────────────
共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!


▶️メディア
────────────────────
YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


10.後書き


最近は毎日夜遅くまで仕事をしていたので、流石に昨日ばかりは早めに切り上げた。疲れていたのでサクッと寝られる。そうすると朝スッキリ目が覚めました。
朝はわりと早い方で早い時間帯に朝食を食べることになるわけですが、自宅じゃない時は朝早いとあまりレストランは空いていないので、Uber Eatsなどで注文することになります。

そのUber Eats、最近は配達の遅延が多い気がするのですが気のせいでしょうか…。そもそも都心部にギグワーカーが少ない問題もあるのですが、昨今いわれている人材不足もあり、レストラン側も人員が少なく調理するのに時間がかかるのでしょう。朝早い時間帯ともなればなおさらのこと。それは配達員が料理をピックアップするまでに時間がかかっていることでもわかる。

さらにこの猛暑で配達員はこまめに休憩を取らないと危険なので、配達員も休みながらの配達をしているのかな?とも考える。場合によってはいつもの2倍以上の時間がかかってしまい、危うく食事時間がなくなってしまう羽目になりそうなときもある。

夏場の猛暑が過ぎれば、この問題は解消されるのかとも考える人もいるでしょう、しかし今後調理をする人や配達員などのギグワーカーなどの人員が増えることに期待するのは難しい気がしてします。

少子高齢化で人手不足もあるし、そこに加えてインスタを筆頭としたSNSやYouTubeなどがあることが大きいのではないかと感じています。というのも、そういった場所で自分と同じような人たちに、キラキラした世界で活躍し稼ぐ様を見せつけられると(本当は活躍せずキラキラしたように見せているだけもありますが)、自分もそうなりたいと考えたり、嫌な仕事などをしなくなる人が出てくるのはごく普通のことです。

そう考えるとUber Eatsの配達時間が伸びるような状況が改善されるのは、自動運転ロボットが普及するまでの間はなかなか厳しい状態が続くのではないかと感じるってわけです。
もちろん配送ロボットの仕組みが実験的に実施されていますが、これらのロボットにはまだまだ人間の柔軟さが実装はされていない。その点に関しては生成系AIの進化に期待するしかない。
人手不足が加速するなか、こういった流通に関する動きが今後陽の目を浴びることもあるのではないかと思うのです。

――――――――

新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

~遊びと仕事の境界線をあいまいに~
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


■制作: Hotlineメールマガジン編集部

■発行元:オスカー卍會