osi

めんどくさがりCPA。楽するためなら頑張れるタイプ。 主に管理体制の構築とIPO準備や…

osi

めんどくさがりCPA。楽するためなら頑張れるタイプ。 主に管理体制の構築とIPO準備やってます。

最近の記事

子どもの「xxして」にどれだけ応えるべきか

子どもから「xxして」「xxを持ってきて」と頼まれた際に、それに応じるべきかどうか。 すぐに応じてあげることで「私も誰かからお願いされたら応えてあげよう」という意識が生まれる、などといわれる一方で、自分から動かない人間になってしまうのでは、という不安に駆られることもあります。 この課題について、AIの力を借りてまとめてみました。 応じるべきかどうか、については、育児や教育における二つの異なるアプローチがあります。この問題に対するアプローチは、子どもの自立心の養成と親子の

    • なんで監査法人は増減理由を知りたがるの?

      「この科目残高ってなんで増えた/減ったんですか?」会計監査を受けたことがあれば、こんな質問ってよくきますよね。 聞かれた方はめんどくさいなぁと思いながら調べるでしょうし、聞いた側は熱意を持って聞くこともあれば、形式的でめんどくさいなぁと思いながら聞くこともあります。 なぜ会計士はそんなに増減理由を聞きたがるんでしょう? そこには、一応監査基準上の要請もあるのです。てことでご説明します。 増減を聞くのは、分析をしたいから 〜 監査の目的って?まぁそりゃそうだろうって思い

    子どもの「xxして」にどれだけ応えるべきか

    • なんで監査法人は増減理由を知りたがるの?