見出し画像

YAMAHACKでのおしごと図鑑【2021/5更新】

登山好きのためにおすすめ登山用品や登山情報、初心者向けノウハウに関する情報を配信する登山WEBマガジンYAMA HACK。大城文筆事務所にて取材・執筆担当した記事をまとめました。

最終更新:2021年3月9日

アイテム調査系

◎DAISOメスティン、キャンドゥ鉄板…最近さらに100均がアツい!春の100均一パトロール

ダイソーやSeria、キャンドゥを巡り使えそうなアイテムを調査、使い勝手を確かめ、撮影・執筆をしました。もちろんメスティンの完成度には驚きましたが、ハンドルカバーやクッカーケースなど、痒いところに手の届く商品が増えていて感動しましたな。

◎激安のユニクロサコッシュ「ライトウェイトファニーバッグ」は山でも使えるのか?

編集さんが発掘した「ライトウェイトファニーバッグ」のスペック調査をしつつ使用し、実用性を考えてみた記事です。なかなか色んな意見が飛び交うアイテムでしたが、ワンコインバッグということもあり手軽でいいんじゃないかなというオチです。

◎ワークマンの格安&軽量『トラベルシェルパンツ』は山でも大活躍の予感!

巷で大人気のワークマン「トラベルシェルパンツ」の使い勝手、履き心地を試した記事です。これは便利だった。プライベートでもかなり欲しいアイテムのひとつです。が、なかなか入手困難なんですよ。個人的には国際便の飛行機やゲストハウス等、旅先でかなり大活躍するんじゃないかなと。その名の通り”トラベル”だねえ。

◎【本当に安全?!】「ディート配合虫除け」にまつわるウワサを検証・実験してみた!

なかなか苦戦した調査記事でした。企画概要を頂き、商品調達・実験・結果検証・執筆を担当しました。最初から最後まで編集さんにはお世話になりっぱなしで、もうなれるものなら編集さんの素肌を守る虫除けに私がなりたい……というほど感謝しています。

◎打倒コロナ太り!自宅で自重筋トレが“はかどる”アプリを3つ試してみたよ

調査・実践(取材)・執筆しました。この記事のおかげで幾分かむきむきになってしまいました。そしてこの記事を通じてNike Traning Clubと出会えたのも自分にとっては大きな変化でした。今日のトレーニング系アプリは本当に優秀で、むきむきなり放題です。もう筋トレのサブスク(無料)みたいなツールがたくさんあります。……もっとがんばろう(n回目)

◎山でも家でもおしゃれに着圧。最高にちょうどいい靴下「Sockwell」

撮影・実際に使用・執筆しました。冷え性だったからこそ改めて感じられた着圧メリノウール靴下のありがたさ……。デザインも最高で今日も愛用してます。早く買い足したいな。冷え性で悩む人々に届いてほしい記事ですう。

◎1分で完成!瞬時にできる行動食【もち六年】で山ゴハンも山スイーツもぬかりなく

携行食にぴったりな保存食「もち六年」を作って食べた記事です。あのねえ、これおいしいのよ。でもひとつだけ本家お餅と決定的に違うところがあって……読んでみてください。私は撮影中にものすごく焦りました。でもおいしいよ。

◎【リピ買い必至】冬場の乾燥に“クライマー向け”のハンドクリームが最強かもしれない!

ロッククライミングやボルタリングを楽しむ人々が愛用するというハンドクリーム3種を集めて、日常生活で使えるか実験・取材した記事です。この観点は自分の中になかったので、編集さんからご提案いただいたときとても感動したなあ。そしてそれぞれ製品担当者さんからも興味深い話ばかりで、書きながら「へえ〜」の連発でした。結論、買いだよ。

◎良質ダウンが3,000円台から!? 山でも街でも大活躍<TAION>のコスパが凄まじいぞ

ダウンメーカーTAIONさんのダウンを着用、レビュー&取材した記事です。こちらわたくし今日も愛用しております。カラーリングも幅広くかなり温かいのにお値段据え置きという素晴らしいダウン。旅先にも必ず持って行ったり、ちょっとしたサイクリングの時も懐に忍ばせております。

情報まとめ系

◎女性のみなさんどうしてる?聞きにくい登山中の「生理対策」

編集さんと相談しながらアンケートをとり、まとめた記事です。大きい声では話せないけれど、確実にみんな悩んでいることなのでかなり気合いを入れて書きました。悩みを解決する方法はたくさんあるけれど、みんな自分の体調を第一に労っていこうね!と大声で叫びたいです。

◎高御位山|播磨アルプスで天空の絶景を楽しもう!登山コースと温泉情報

兵庫県・播磨アルプスの高御位山の情報をまとめた記事です(実地取材なし)。遠方の山へ想いを馳せるのは趣深く、現地情報・山スペックをまとめるだけで心踊りますな。

◎1つあれば料理もできちゃう! 登山におすすめの『チタンシェラカップ』

いちキャンプに一台ほしいシェラカップの製品情報まとめ記事です。気付けばどんどん家に増えていくシェラカップですが、やっぱりチタン製のものがほしいな……原稿料で買おうかな……と書きながら10回は唱えていました。

おもしろ記事系

◎【求む! アイディア】メスティンのオリジナル強化アイテムを考えてみた

2019年超大ブームを巻き起こしたメスティンのスピンオフ記事です。メスティンで面白いアイディアを考えてほしいという編集部の要望を受け、悩みまくって酒の肴を作りました。熱燗もできるよ!……とはいえ、もっとアイディアがほしい。みなさんのメスティンアイディアも教えてくだしゃい。

◎外ではできない山遊び。「やまつみ」と過ごす”おうち時間”

とっっても気になっていた山のプラモデルやまつみを作った記事です。我ながらタイムラプス動画がなかなか興味深いです。作ったのは、今のスキルでは歯が立たない剱岳。完成後に地図と照らし合わせて高低差を観察しながら酒を飲むのが最高でした。みんなも作ってみてね。

◎10分で完成!「パラコード」を使って便利な山道具を手作り

パラコードを編んでブレスレットやアウトドアで役立つストラップを作成、まとめて記事にしました。市販で買うよりも自分で作った方が面白いし、デザイン性も広がるのでおすすめです。この記事のおかげで便利なストラップを量産できました。

◎【信じるも信じないもあなた次第】占い師に2021年の登山を占ってもらったら“静岡県”を勧められました

登山×占いという謎記事…ですが我ながら結構おもしろい記事になったと思います。もろもろアドバイスいただきまして(詳細は記事本編にて)、私は静岡県へ行ってきます。

◎「ブッフブルギニヨン」って何だ?!山ごはんの定番<無印良品>のレトルトをシェフが実食レビュー

一流シェフに無印良品のレトルトパウチをインプレしてもらう!という記事です。いやもうこれが本当に取材が最高に面白かったです…。シェフって本当に味のプロフェッショナルでもある上に、料理が成り立った時代背景や歴史まで知っていらっしゃって、目から鱗がポロポロでした!

◎登山×〇〇の新提案!「流しそうめんPocket」で山頂にてそうめんを流してみたよ

流しそうめん×登山というこれまたシュール記事です。だってタカラトミーアーツさんが流しそうめんpocketなる大人のおもちゃを作っちゃうんだもの。登山するしかないよね。山頂での流しそうめんは紆余曲折ありましたが(詳細は記事本編にて)非常に”わびさび”でした。

タカラトミーアーツさん公式にもツイートいただいて、ライターとして本当に嬉しかったです。子ども時代も大人時代も、今後とも墓場までお世話になりますタカラトミーアーツさん。大好きです。


以下、随時更新します。