見出し画像

君の心は掴めない

ねこのお世話には腰が大事かも?と気付いてしまった猫飼いのみなさま、こんばんは。

横浜にある保護猫カフェ、ねこカフェおむすびの店長、具です。
おむすびの中の人だから、具。

こちらはおむすびねこ。

はい、腰。腰ですね。
猫はちっさい生き物です。生きる高さが人間とは違うのです。

高い所もたくさん登りますが、床を基準に考えると触れ合う時やお世話の時は座る、寝そべる、しゃがむ、かがむなどの動作多くなるかと思います。
特に人馴れすんでない怖がりな猫の場合は立ったままズンズン!よりもちょっと早めに腰を落として低目にアプローチの方が良いです。
そうなってくると…

腰、大事〜!!

先日更新した記事を読んだ方はご存知かと思うのですが、わたくし、具はこの間自転車で盛大にすっ転びまして。見てた人がいないのが惜しまれるくらいの勢いで倒れて頭打ったんですが、頭だけでなく右半身しこたま打ち付けました。腰にもかなりダメージがきてます。

あーこれ、猫のお世話がやばいやつ。
でも大丈夫です。具は若い頃から何度も腰をやっている哀しみの腰痛マスターなので、とても良い道具を知っているのです!

それはこちら。
マジックハンド!

3大100均ではない、どこかの100均でゲットしたのですが、同じ物が多分ダイソーさんでもうっていたはず。
お値段100円+消費税のこのお手軽マジックハンド、侮るなかれ。床に落ちたティッシュなどもちゃんと掴める優れものです。力も入るからティッシュボックスからシュッと抜くのもいけます。

なにこの地味な写真。
いや、ペラペラなものつまんで力も入れられるってすごいんですよ。
それ以外でもツルツルの物などもティッシュや布を噛ませれば割といけます。

数年前腰を打ち付けて床に手がつかなかった時期、自分で下着を脱ぎ履きすることすら危うかった日々に大変お世話になりました。
マジックハンドでパンツ履くっていうシュールさ。

そんな腰痛お役立ちマジックハンド。
激シャーシャーの人馴れ不完全な状態の猫のお世話にもかなり役立ちます。
特に怖さから攻撃を繰り出してくるタイプの子。

おむすびだとこちら、イケメンボクサーわさび。

ネット入れなどがとても大変なのですが、入れないと病院などに連れていけない…。そんな時このマジックハンドさんで安全にネット入れができるのです。

そしてこのわさび君、とんでもなく砂撒き散らかす子でもありまして。
多分とても綺麗好きで、ウンチョス後に何度も何度も何度も何度も砂をかけすぎて散らばり汚くしてしまうというこじらせ潔癖ボーイなのかも。

今日も砂こぼしたぜっ!キリッ!

砂の回収や掃除、どいてくれないとホント大変…。

例えば、この写真↓はメーテルちゃんですが、こんな感じで人馴れしてない時にお砂散らしたりな時。
「ごはんあげる前に砂どかしたい…でもキャリー内にいてほしい」


そんな時もこんな感じ↓で

殴ってくる子の足下もその子をどかさず安全に拭き拭き&お砂回収ができます。
新しくシャーシャーな子が入店すると大活躍です。

お世話で怪我を恐れるなと思う方もいるかもしれませんが、お互い怪我なくお世話するのが1番だと思うのですよ。

なんて記事書きかけてましたけど、実際使わないとどうかな、と昨日の夜のお世話はマジックハンド使わずにやってみました。
腰も肩も動きにくいので床の高さのお世話だと這いつくばるような動きが増えるのですが…

メーテル嬢に這いつくばったところを頭頂部バシッと殴られました。こんなとこ殴られるのなかなか無いので笑ってしまいましたが、やはりやはりマジックハンドさまさまだわ。
ほんとに色々掴めます。

猫の気持ちはまだ掴めておりませんが…いつの日か。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?