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本当にストーリーが大事なのか?

人はストーリーに感動をするし、ストーリーに敬意を表す。ストーリーが持つ力は大きく、ストーリーは大事だ。

ストーリーは本来ほとんどの物事に宿っていると思う。だから世の中にあるもので物語れないものはほぼない。

そして、物事に宿るストーリーを発見し、それを物語る誰かがいて、僕たちは誰かに物語られたものをストーリーとして認識し、感動したりしている。

つまり、物語る人の分だけストーリーは存在している。

これは物事の裏に潜む論理は一つでも、その物事に対する「論理的説明」は人の数だけあるというのと同じことだ。

近頃見かける商品サイトには漏れなくストーリーがついている。

人がストーリーに触れられる機会が増えることはいいことだと思う派なので、この潮流には大賛成だ。

だけど、人はすべての物事のストーリーを求めているわけではないし、感動の薄いストーリーは求めていないし、別にストーリーがなくとも、その物事に価値を感じる場合はよくある。

重要なことは、ストーリーが大事というのはそうなのだが「ストーリーよりも大事なこと」があるという前提を外したらいけないということなんだと思う。

ストーリーよりも大事なのは「価値が伝わる」ことだと思う。

だから、ストーリーがなくとも価値が伝わればそれでいいのだ。結局、ストーリーというのは価値を伝えるための一つの手段でしかない。

その物事のストーリーに、圧倒的な面白さや感動ポイントがあるのであれば、それを物語ることが価値を一番伝えられる方法かもしれない。

でも、圧倒的なスペックがあるにもかかわらず、それよりもストーリーを力強く推すのはなんか違う。圧等的なスペックがあるならば、それがそのものにとっては一番の価値になる可能性が高い。

だから、ストーリーの力を妄信して、ストーリーを押し売りするのは優秀なストーリーテラーではないと僕は思う。

優秀なストーリーテラーならば、コンセプトデザインも当然できるし、その上でコミュニケーションデザインもできるはず。

新しい時代になり、今まで以上にストーリーに触れる機会が増える気がしている。だからこそ、常にそのものにとって「本当にストーリーが大事なのか?」という問いを持って生きていきたい。

この問いを持てている以上は、ストーリーよりも大事なことをきっと忘れることはないのではないだろうか。

こんなことを考える今日この頃である。

ちなみに、「俺のかまど」はストーリーがあってもなくても所有したいと思えたプロダクト。デザイン、スペック、そしてネームに心がふるえた。

それでは今日はこの辺で。今日のお話が何かの参考になったら幸いです。

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最後までお読みいただきありがとうございました!

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現場と文献からの学び、コミュニケーション・ネーミングのヒントを発信中。 ブランドのコミュニケーションデザイン・商品開発・集客が主戦場。元マーケコンサル会社。兼業で社会課題の解決を行う事業を応援するECEF代表。視点をつくるメディア「Point of View」の管理人。

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