憧憬(3)

いつも気にかけてくれていたのは知っていた。
心配も常々感じていた。

息巻いて上京し辛くなって他人に頼ることはしたくなかった。

バカなプライドのせいで結局迷惑をかけている。

「ごめん。」

絞りだした言葉が謝罪だった。

そんな後悔を晴らすように三島は握る手を強めた。
三島の温もりが手を伝う。

「ありがとう。」
初めて心の底から感謝が生まれた。

三島はホッとしたようにしかめついた顔を緩めた。

「いいのよ。あんたはしばらく休んでなさい。あんたの分の仕事、私が終わらせたから。これを機に私を頼りなさい。今まであんたにどれだけ助けられたと思っているのよ。」

三島は窓越しに生い茂る木を見つめて続けた。

「あんたは覚えていないだろうけど、あんたの一言一言が私にとっての支えだった。それがなければここまでやれなかったと思う。だから━
あんたが倒れたって聞いてすごく不安だった。」

握る手がさらに強まる。

「私は何もしてやれてないのにって。あんたに頼ってばっかで、私があんたを、こんな風に、」

言葉に詰まりながら声を出す三島の瞳には涙がにじんだ。滲んだそれはやがてあふれ、俺の手を伝ってシーツを濡らした。

違う。三島のせいじゃない。

そう言ってやりたかった。

それでも、言えなかった。

俺のプライドのせいで楓を泣かしてしまったことが凄く辛い。

いままでで一番心が痛い。

俺は外を見た。

「なぁ。楓。」

俺は軽く息を吸う。

「今度、うちの田舎に来ないか。」

楓はきょとんとしていた。

「退院したら1回、田舎に帰ろうと思うんだ。そこはさ、何も無いけど、すごく綺麗な星が見えるんだ。都会じゃ見えないぐらい綺麗なのがさ。それを、楓にも見せたいんだ。」

「どうしたの急に。」

「そこは俺の宝物なんだ。今、楓と見ることが出来たら、きっと、もっと思い出になると思うんだ。」

優しく語りかけると、楓は涙ながらに笑った。

「いいよ。」

その笑顔は、今までのどんな楓よりも美しかった。

トクン。と胸を打つ音が聞こえた。

少し恥ずかしくなって目を逸らした。

「こんなことはお前にしか頼れない。ありがとう。」

いささか不器用すぎただろうか。

今の俺にはこれが精一杯なのだ。

だからこれからはもっと楓に、頼れるように、頼ってもらえるように努力しなきゃな。

勝手に憧れて絶望したけれど、俺は楓の『何か』に成れただろうか。

少し暑くなってきたのは、きっと、夏に入り始めたからだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?