見出し画像

滝沢歌舞伎、一度は現地でみてみたかった〜滝沢歌舞伎ZERO ライブビューイングをみた〜

こんにちは。

タイトルままですが、今日千秋楽を迎える滝沢歌舞伎ZEROを、昨日映画館でみました。
一度は現地でみてみたいな、と思っていたのですが、その思いを叶えることはなく滝沢歌舞伎が今年で終わることをきき、映画館で中継されることをきき、4月は仕事が忙しく、もしかしてみにいくことはできないかもしれないという不安も持ちながらも、なんとかみにいくことができました。

ここからは私の記憶の残る限りで、感想を書いていこうと思います。

本編開始15分前に席につき、滝沢歌舞伎に思いをはせました。
私が初めて滝沢歌舞伎をみたのは、2020年の映画でした。
行く機会はないものの、すごいということだけ聞いていた滝沢歌舞伎、本当に「すごい……」で終わる2時間。
円盤が発売されてからは家でも何度も観ました。
次の年も、その次の年も、現地でみることはなくここまできてしまいましたが、映像が出た年は買ったし、その度に「良……」となっていました。

そして5分前。
新橋演舞場に入る映像をみながら、「こうして私達も新橋演舞場にいるような気もちにさせてくれるんだ……」いや手ブレ!手ブレすごすぎ!
携帯の画面で見るぶんには気にならないかもしれませんが、映画館の大スクリーンでみるには気持ち悪くなるような映像にグワングワンしながら2階のシートに座る……いや龍!?
龍の存在感に笑いながら画面をみること数分……顔の角度によってめちゃ龍と目合うやん……ってなりました。

そして始まる滝沢歌舞伎……
なぜか分からないがひらりと桜のイントロで涙が止まらなくなりました。
めちゃくちゃにいいじゃん……
すごく心が浄化され、そこにsnowmanが存在することに感謝……
そしてやっぱり「エンターテインメントっていい」「好きなものがあるっていい」という気持ちでいっぱいになりました。
実在の好きな人がそこで歌い踊っている、という事実に心がいっぱいになりました。
普段はカラフルな髪の毛のみんなが落ち着いた髪色になるこの期間、本当に尊い……

そして仇討ち、マジでふっかもだてさんもあべちゃんも、めちゃくちゃかっこよすぎて震えました。
殺陣って本当に大変だろうから、こんなに動き回って……というアホみたいな感想しかないんですが、まじで凄かった……
こっち方面にオタクになるつもりはないので、これ以上語彙とか技術のこと語れないのですが、本当によかった……

Maybe?のしょっぴーの歌とラウのダンスも、めちゃよかった……
けどこの曲は映画のあべふか+ラウの座組が至高だと思ってるのでちょっとしゅんとしました……
あべちゃんの声のケロケロエフェクトとの相性の良さとふっかの細く柔らかい声がめちゃよかったのよな……

変面をいわもとさん1人でやってたのも覚悟を感じてすごくよかった
シンプルなカッコ良さ、居立ち振る舞いが最高でした。
あの仕組み永遠に気になり続けるな……

めめこじさくのバラードは優勝しかない
劇場でみたのでカメラワークがもう少し……と思ったのですが、それを差し引いても良かった
ああいう演出やるのがすごくジャニーズよねぇ……
寝転がってやってる人達、どこにマッピングされてんのかわからないからめちゃくちゃ大変そうだと思いました(小並感)

そしてやっぱり太鼓は圧巻でしたね。
自分がかっこいいと思ってジャニーズに入って、いろんなコンサートでキラキラして、そしてその組織に入ってなぞに上裸で腹筋痛めつけながら太鼓叩かされることになるなんて思わないでしょ普通……
けどそれを本気で、全力でやるのがかっこいい……
ラウちゃんもでかくなって、あんなにヒョロヒョロでキツそうだったのに、めちゃくちゃたのもしくなったね……かっこいいよ……
個人的にはやっぱり太鼓の音が気になってしまうので、だてさまの芯を捉えるような音と岩本さんの男らしい筋肉で殴るかのような音、めめの上品ながら力強さを感じる音が好きだよ……ってなりました

新曲、相変わらずの治安の悪さ、愛し
あと衣装カッコよすぎた
私、やっぱり佐久間大介が踊る姿、表現する姿、めちゃくちゃに好きみたいだ……

そして歌舞伎パート
ごえもんの刀投げ、本当に見事
というかちゃんと「歌舞伎」をやる人達に感動する……
しっかり「和のスーパーエンターテインメント」を体現していてめちゃくちゃ好きでした
さっきまでゴリゴリに殺陣で動き回っていた人達が、歌舞伎のカチカチやるのもすごい……
ここから発展して殺陣になるんだもんな……
あべさくの女方もめちゃくちゃ可憐だった……
それぞれちゃんと「花魁」と「町のお嬢」なのめちゃくちゃいい……
すごく絵になるなぁ……
そして歴史を振り返るパート、怒涛すぎて全然記憶に残ってないが、ラウの蝶の王子?凄すぎた

組曲と花鳥風月は本当に一生みていたい……
なんでこれで最後なんだ?って思うくらいめちゃくちゃ好きなのでまたどこかでやってほしい……
きっとやらないんだと思うんだけど……
もったいなすぎる(私が悔しいだけ)

びしょ濡れパート
五条大橋出てきて「ウオオオオオ」ってなってたらグルグルしだしたし、フライングするし、最高だった……
傘に乗ってフライングするだてさまよかったし、佐久間くんがあっちこっち飛ぶの見て昔おばさまが「滝汁浴びたい」って言ってた気持ちがよく分かりました
あの佐久間くんから滴る水、浴びたすぎる
不老不死になりそう
あとグルグルしてる中で先に乗ってる6人が追加組の3人を引き上げるところ、なんかグッときました
だれも置いていかないみんなの決意が見えるような、これからも9人で進んでいってくれそうな、そんな気持ちになりました
(みた日にずっと録画放置してたそれスノのダンス対決見て岩本くんが「この9人でよかった」って言ってるの聞いてまた泣きました)

そしてWITH LOVE
びしょ濡れのまま綺麗な衣装着て、気持ち悪くないのかなと思いながら、めちゃよい……になっていた
いや、ずっといいんですが、永遠に泣いてるんですが、すごくいい……
桜は散るのではなく、舞うし、滝沢歌舞伎は終わらず語り継がれるし、snowmanは先に進むのです……という気持ちになりました

LOVEのときの全て終わってすこしほっとして気の抜けたようなみんなの自然な感じがみえるのもすごくよかった……
こうして人は滝沢歌舞伎にハマっていく……

滝沢歌舞伎、一生に一度は現地でみてみたかったけど、映像でみても本当に満足度高すぎて永遠に胸の前で手をくみハンカチを握りしめ、時々目頭を抑えるムーブしてしまいました。
こんなにエネルギーをもらえるってすごいなと思うし、そのぶん演者も体力使うと思うので、本当によく休んでほしいです。

あとジュニアのみんなも本当によかった
豊田陸人、こんなにいいと思ってなかったのでいい収穫でした
めちゃくちゃいい男に育っていた
このまま純粋にかっこよく育ってくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?