見出し画像

日記2024年26週

6月23日(日)
朝、妻が自分用に作った納豆チーズバーガーを強制的に試食させられる。納豆は好きだがアレンジは嫌いだ。その場を早く収めたかったのでうまいうまいと言う。実際悪い味ではなかった。
昼、息子の友人2人が遊びに来る。私は無印良品へ。ロールオンアロマを試すが買わず。最近アロマの事ばかり考えている。その後イオンへ。ぼ~っとしていて下りエスカレーターに乗るつもりが登りエスカレーターに乗ろうとしてしまい事故りかける。漬物用に茗荷、小かぶを買う。新生姜がシーズン終わりで安くなっていたが、君がもはや「新」生姜じゃないことぐらいはわかるぜ。大根の下半分も買う。帰って冷蔵庫を開けたら上半分が入っていて妻と笑い合った。

6月24日(月)
朝、蒸し暑い。息子を車で送る。無性にかぼちゃサラダが食べたくなる。SHIROのオードパルファン(サボン)が届く。良い香りだが、自分には合わなさそう。

6月25日(火)
那智大社に散歩しに出掛けようとするが天気が悪いし目も充血している。今日はやめておく。アロマの試作をぼちぼち始める。マンダリン、クローブ、サンダルウッド、アンバー等自分の好きな香りを混ぜる。試しに嗅がせた妻の「ウッ」という一言に完成度が表れていた。食品香料とは基材が違うのでまだまだ都合がわからない。
夕方、息子を公文へ。帰りにアイスを買う。家に帰るとトイレの突っ張り棚が外れていた。すべての突っ張り棚はいつか外れる。そういう風にできている。

6月26日(水)
朝、珈琲豆を焙煎。息子を玄関で見送ってから着替えて串本に出かける。風の強い日。
昼、山形のだしを仕込む。大葉と茗荷の香りですでに狂いそう。気になっていた精油をいくつか注文する。とんでもない値段になったが気づかないフリをした。コピー複合機の営業電話が掛かってくる。テレアポはつくづくタワマンから目薬のようなむなしい営みだと思う。
夕方、息子が友人を連れて帰宅。毎回思うがよくこの暑い中重いランドセルを背負って帰ってくるものだ。毛先から滴り光る玉汗。
夜、仕込んだだしを試食。大葉が少し多かったが初めてにしては上出来。次回は調味料の配合を変える。妻は茗荷が嫌いなので微妙な顔をしていた。

6月27日(木)
朝、寝坊して息子に起こされた。最近長時間PCでの調べものが続いて目の充血が治らない。雨が降りそうだったので息子を車で送る。その後那智大社まで出かける。那智大社の坂は足の運動にちょうどいい。
昼、気になっていた合成香料をいくつか注文。この1週間で数万円発注している。いつか回収したいと思っているが、果たして。注文していたPERFUME OIL FACTORYプレミアムラインのサンプルが届く。どれもこれも素晴らしい香りだが、自分の好みではなかった。やはり自分で作った方が早い。
夜、調べものが止まらない。アルデヒド類、BHT、アンブロキサン…生命維持活動に必要のない行動をしている時が贅沢に思えるし幸せに感じる。

6月28日(金)
朝、豪雨。息子を送る。注文していたAesopタシットのサンプルが届く。どこか懐かしいシトラス系の上品な香り。トップノートは控えめでミドルノートやドライダウンの幹が太い。ウッドスパイスの香りが長く続いている。
昼、先日作っただしに納豆を混ぜて食べる。美味くて感動。ずっとこれでいい。また新しく仕込む。
夕方、息子公文。

6月29日(土)
朝、昨日息子はキングダムの映画を最後まで見たらしい。眠そう。図書館に行き、ジャンヌ・ドレ編著監修「香水のすべて」を借りる。もの凄い情報量で読み応えがありそう。
昼、ピザを焼く。サラミの脂分が重い。注文していた精油いくつかと合成香料が届く。ROBERTETのBois d'Encensは乳香と自然抽出タバコと木を合わせたようなざらついた香りで「祖父母の箪笥」なイメージが広がる。香水用合成香料にもブランド(製造会社)の違いがあるのは初めて知ったが、普段使っている食品用香料の多さを考えたらすぐわかることだ。むしろ食品用香料の途方の無さに比べるとまだ易しいほうかもしれない。
息子は友達の家に遊びに行って妻も寝ているので本宮までドライブに出かける。車中でAudibleを聞く。最近聞いているのは金原ひとみの「ナチュラルボーンチキン」。
夕方、息子が友達の家の庭で捕まえた玉虫、頂いた野菜と共に帰宅。

6月30日(日)
朝、雨。スーパーとATMへ行く。新しいだしを仕込む。出汁と区別するためにDASHIと表記する。今回は前回の倍量作り、茗荷は入れず浅漬けにしてDASHIを食べるときに後乗せすることにした。
昼、遊びにくるはずだった息子の友達は雨の為来ず。そういうこともある。昨日届いた合成香料を使って配合を試したところ、明らかにベースノートのふくよかさが変わる。エポックの予感。IFF社やジボダン社、フィメルニッヒ社の合成香料をあれこれ取り寄せたいが円の弱さで尻込みする。




写真と本文の時系列に関連はありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?