見出し画像

2021年に買ってよかった美容アイテム5選

2021年もたくさんの消費をしました。

1年通してコロナ禍だったり、夏以降は妊娠というイベントもあり、美容アイテムの買い物傾向に変化はあったものの、なんやかんや昨年はいいコスメや美容グッズとの出会いも多かったかなーと思ったりします。

今回ご紹介するものは、買った物の中でも、「リピート確定!」と断定できる良アイテムだけです。ぜひ2022年の美容活動にお役立てください。

■ポール & ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー#01

10年くらい前にポルジョの下地は使っていたけど、なんせ当時はSPFがついてないことが気になり、ずっとご無沙汰でした。

買うきっかけは、妊娠して肌質が変わったから。秋頃からホルモンバランスの変化なのか、物凄い乾燥肌になってしまったのです。

普通のケアだけだと乾燥ニキビが出るし、普段通りお化粧をすれば粉が吹いている時もある。そんな時、ポルジョの下地(SPF50の方)を試したのでした。

良い点は、とにかく保湿力が高いこと。
SPF50もあるの!? と不安になるほどつけ心地は軽いし、顔がワントーン明るくなるので、普段はこれにお粉で顔周りは終了しています。

気になる点は、香りがやや強いことです。
ここ最近、香りにもより敏感になったせいだけでなく、多分もともと香りが強めの製品です。ジャスミン風の香りなので「臭い」とは思わないまでも、無香料好きとしては、マスクをすると顔周りにニオイが籠もってつけたてはややキツイです。

とはいえ、つけた感じの軽さと保湿力、圧倒的なトーンアップ力は素晴らしいので、多分リピートします。

■イヴサンローラン ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーター スティン

マスクにつかず、かつ唇が荒れない、かつパッケージにときめくリップを長年探していました。

でも、ついコロナ禍でテスターを見に行くのが面倒だったりして、新しいリップ探しから遠ざかっていました。

が、しかし、私は出逢ってしまった! YSLという凄いブランドに。

特徴をまとめると、テクスチャは水っぽくて質感はツヤ系です。
取り出して唇に塗るなりポンポン乗せるなりして、乾くまでちょっと待つ必要があります。

マスクをすぐ付ける場合は、このあと軽くティッシュオフすれば良いのですが、そうするとツヤは抑えられますが唇に自然な色が残り、「私って血色の良い唇なのよ」とばかりの、ポテっとした唇が演出できます。

外出中は色味がずっと乗ってくれているので、普段使っているリップとかを上塗りしたりして過ごします。
軽めのテクスチャなので、1回外出して食事とかするとやっぱりちょっと落ちますので、外出中1回くらいは塗り直しはするかな。


とにかく私の唇は皮がむけやすいのですが、これは1回も剥けることがなかったのが、リピート理由です。

あとは、ティッシュオフすればマスクや上に塗るリップにつかないこともポイントが高い。

YSLっていうパッケージも高級な感じがしていいよね。普段は#605BAIN DE CORAILを使っていますが、赤系を買い足そうかと思っています。

■カバーマーク スキンブライトクリームCC(01明るめの色)

実はこれを買って以降、私は1回もファンデーションを使っていません!

それだけこの製品は、カバー力があるということをお伝えしたい!!

ほんのりピンクのCCクリームなんですが、メーカー名にたがわず、カバー力、トーンアップ力が凄い。

この製品は全顔にしっかり塗ると主張が強すぎるので、ポルジョの下地を全顔に塗って、鼻や頬など、高く見せたい部分にこちらをちょこっと部分使い。あとはコンシーラーでクマを隠して、お粉はたいてお肌は完成という流れになっています。

若干香りが強いのと(カバーマークは全部香りが強め)乾燥しやすいのが気になる点ではありますが、ベースの保湿をしっかりしておけば気にならないので、こちらも今のところリピート確定商品です。

とはいえ、部分使いなので全然減らないですけどね。

■バスソルト AQUA GIFT

月1回買ってます。もう冬は手放せないです!!!

大好きな雑誌「LDKBeauty」でおすすめされていたのをきっかけに、購入し始めたらハマりました。

付属のサジでバスソルトを1杯すくって入れるだけなのですが、それだけで圧倒的に湯冷めしにくくなります。

ちなみに入っている時は、「ポカポカ感が増すなー」って感じはなかったんですが、湯上がりの冷え具合のスピードが全然違うなと気づき、それ以来毎日使っています。

良い点は、コスパがいいこと。パッケージが以前溺愛していた入浴剤エプソムソルトよりも小さいこと。なにより無香料無着色なこと。

悪い点は、別にない。しいていうなら、もっと大容量で高コスパなパッケージを販売してくれてもいいかな。

香りや色がないので地味に感じる人もいるかもしれませんが、ナチュラル派の方にはぜひぜひおすすめしたい一品です。

■ラディアント 28mm ヘアアイロン ストレート

ヘアアイロンなんて、どれも大して変わらないと長年思っていました。

でも、いつも行く美容室でヘアアイロンの違いを力説され、こちらの商品を進められ、ちょうどサロニアの2wayアイロン(3000円くらい。4年くらい使った)が壊れこともあり、興味本位でラディアント製品を買ってしまいました。

お値段約2万円!!!!
※Amazonは今値引きしてて16,000円。ちくしょー

「5年は使えるから、コスパはいいよ!」

この一言にやられたね。

こちらの商品の特徴は、挟む部分がシルクプレートで出来ているので、水分を逃さず艶髪が実現する…ということなんですが、感動したのはそういう専門的なことじゃなかったです。

まず、温まるのがめちゃくちゃ早い! 多分30秒くらいで適温になるんじゃないでしょうか。とにかくすぐホカホカになるので、忙しい朝に助かります。

つぎに、1回挟むだけで即サラサラストレートになります。うわさのシルクプレートのおかげでしょうか。熱伝導がいいのか理屈はよく分かりませんが、適当に挟むだけでするーっとまっすぐツヤツヤ、しかも長時間キープされる髪になるので、時短で高クオリティなケアが実現されています。

今後カールアイロンもこちらで揃えようかなと思い中ですが、プロ仕様の違いをうんと見せつけられた一品でした。

ご紹介した5品は、私的には良い点がずば抜けていた品々ばかりです。

2022年は出産とか育児でバタバタする予定ですから、美容熱は控えめになるのかな…なんて予想しつつ、「じゃあ今こそ自分の物を色々買っておかなきゃね!」なんて言い訳が浮かび、最近は買い物欲求が高まっています。

2022年も、楽しい美容ライフと、美しい1年が皆さん手に入りますように!


★もしこの記事を気に入っていただけたら、投げ銭していただけると嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?