大島家の奄美大島お試し移住録11日目

晴天。曇りが多いという奄美では珍しかもしれない。とりあえず散歩へ繰り出す。いつもの海岸にいくと、すさぁと靄がかかったようになっており、なかなかに幻想的な風景だった。

ご飯をもぐりして仕事場へ。仕事をもりもり。
ゲストハウスに泊まりにきたおっちゃんと、オーナーに近所案内を受ける。奄美はどこの家もほぼ塀があって、島といってもプライバシー的なところは気にするんだなーと思ってたんだけど、これ台風対策なんですね。めっちゃ勘違いしとりました。
ブロック塀がほとんどなんだけど、小さな集落とかにはサンゴ積んでつくった塀があるのよね、沖縄とか奄美周辺の島。これ、ブロック塀は数十年でボロボロになるらしいけど、サンゴ塀は生き残っとるらしい。サンゴすげ~
道中、空き家も見せてもらい。けっこうしっかりしてる。いいところけっこうありまっせ。

戻って、もりもり仕事を。からの帰宅。ちょ~っとこの日は忙しかったのでまたもりもり仕事。結局夜中まで、、、ひえ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?