見出し画像

(簡単レシピ)海老とキャベツの塩炒め

どーも。都内一流ホテルで16年勤務した、フリーシェフ、僕です。
今回702字でした!
レシピ制作のポリシーを作りました。
もし気に入ってもらえたらご覧になってくださいね。


今回は海老とキャベツの塩炒め

です。

大葉をがっつり入れるのがコツです。
塩コショウで下味をつけ、めんつゆでコクを出すイメージです。
簡単なのでぜひ挑戦してくださいね。

THE)材料 2~3人分

しめじ 1パック
長ネギ 10cm
キャベツ 半玉
海老 250g
大葉 30枚ほど
ゴマ 大匙2
麺つゆ 大匙1

調味料)

塩胡椒
サラダ油

工程)

野菜のカット、大葉とゴマを用意、エビは湯通し、シメジとネギを炒めて、キャベツを入れて、エビを加えて、ゴマと大葉半分を加えて、めんつゆを加えて、盛り付ける、残りの大葉は上に盛る。


では行きましょう。

しめじはほぐして、長ネギは斜めにカット、
キャベツは一口大より少し小さめにカット、
大葉は千切り、同じところにゴマを置いておく。
エビは塩もみしてごく短い時間湯通しして冷まさない。
油を引いて、しめじとネギを炒めてごく少し塩コショウを振る。
湯気が全体に出てきたら(=火が入ってきたら)キャベツを全部入れて、
塩を少し振る。全体に油が回ったらエビを入れる。
大葉半分とゴマ全部を加える。
エビまでしっかり火が入ったらめんつゆを1回しする。
盛り付けて、残りの大葉を飾って、完成。

簡単なレシピでも美味しくできるものなんです。
めんつゆ含めて使えるものは何でも使うべきです。
めんつゆはあくまでも隠し味の意味です。
ね?
簡単でしょ?

読んでくださってありがとうございました。

ツイッターとインスタグラム始めました。
良かったらフォロー、いいねもらえると僕が喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?