見出し画像

語順を問う問題の指導方法は?(その2)

ご質問

今日も、私が日本語を教えている学習者の誤用(文法)を解説するにあたり、どのように指導していけばよいのかご相談したくご連絡しました。

「文法力」の再確認をするために、4選択肢の問題を解いてもらいました。

1 なのに  2 買った  3 もう   4 ばかり

(下は、学習者が回答)

このカメラは もう ばかり なのに 買った こわれてしまった。

この学習者は、N4合格者です(独学で学んだようです)。

日本語の意味を理解する力は、かなりあるほうだとおもいます。

でも、このように、選択問題となると、混乱が起こる印象を持ちました。

学習者に対する指導ポインを教えて頂きたく思い、ご連絡申し上げました。

どうぞよろしくお願いします。


ご返事

こちらも、

ここから先は

211字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?