見出し画像

#4 欲しいを叶える「アクスタケース」*Oshicoco

こんにちは!推し活応援サービス「Oshicoco」運営チームの「オト」と申します。

3月に入り、だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね〜
アウターが手放せない冬のコーデももちろん可愛くて楽しいですが、春服は本当に楽しみ...!でもいざ春服になると冬服が恋しくなったりするんですよね。ないものねだり人生です。笑

さて、今回はOshicocoの記念すべき第一弾商品、アクスタケースについて語らせてください!

画像5

皆さんの推しの化身である大事な大事なアクスタを、きちんと守ってくれる。安心して大切に持ち運べる、そして可愛い!そんなアクスタケース。


今回このnoteを書くにあたって、本気の熱量で想いを届けるために、実際にアイテムの企画をした*推し活応援メディア編集長 ほた*さんにお話を聞いてみました。

あったらいいなを叶えたい

_記念すべき最初のグッズに”アクスタケース”を選んだ理由は?


やっぱり、自分が1番欲しかったというのがありました。当時、ジャニーズや2次元の大きいアクスタが入るケースがなかったんです。それで、作りたい!と思ったのがきっかけです。

あともう1つ、私がオタ活をしてて毎回開演前にチケットをすごく探しているな...と思っていて。ただ、チケットホルダー買うほどでもない。そこで、アクスタケースだったらいつも持ち歩くから、そういったものと一緒にできたらいいのになぁって思ったんです!

また、やっぱり推し活をしている皆さんが、本当に欲しいグッズを作りたい。あったらいいなを叶えたい!そんな想いが強くありました。

そこでいつもいつも、投票やアンケートに協力してくださるフォロワーの皆さまなら、きっと素敵な意見をくれるはずだ!と思い、Instagramでアンケートを実施しました。4案の投票の他に、皆さんのご意見も募集しました。

画像6

(我々の想像以上に沢山の方がアンケートにご協力してくださいました。本当にありがとうございます! )

そして、Instagramのアンケートで頂いた、アクスタケースについての切実な声を参考にさせていただきました。

・2次元のサイズのアクスタが入るサイズ
・アクスタが複数入れられる
・これさえあれば推し活ができるような、チェキやブロマイド、チケットも入れられるポケットをつける
・カバンの中でも推しを守ってくれる、衝撃で簡単に中身が傷つかない丈夫な素材にする


こんな条件を満たしてくれる、欲しいを叶えるアクスタケースを作ることになりました。

画像7

2次元に推しがいる皆さん。欲しいの声から生まれたアクスタケースは2次元のサイズのアクスタが入ります!✨(左:2次元サイズ,右:3次元サイズ)

お洒落に、ファッションアイテムとして

画像5

_アイテムの製作秘話を教えてください。


最初は、グッズの作り方も本当に分からなかったので、たくさん調べるところから始まりました。やっぱり、私が作るのであればお洒落なものにしたいなぁと思っていて。今世の中にあるアクスタケースはちょっと可愛すぎる、ポップすぎるという印象がありました。それ以外だと逆にシンプルすぎるなと。普通にお洒落にファッションアイテムのように持てるものが欲しい!推し活女子なら誰もがときめく可愛いデザインにしたい!と思ったので柄とかはすごくこだわりました。

そこで、推し活女子に人気なイラストレーターさんにご依頼することになり、お声がけさせていただいたのが、ガールズイラストレーターのやよいさんでした。(やよいさんのInstagramはこちら!♡)

インスタを拝見し、Twitter、ブログを拝見したところ、めちゃかわいい!と思っていたイラストでグッズを出してみたいとおっしゃっているではないか!

この素敵なイラスト、是非我々に使わせていただけないだろうかと思い、ご連絡させていただきました。


やよいさんはすぐに快いお返事をくださって、本当に本当に可愛いアクスタケースが完成しました!!やよいさんに大大大感謝です。

こだわり

画像5

_アイテム・柄のこだわりを教えてください。

まずはサイズ感です。大きいサイズのアクスタも入るようにしました。

あとは、柄ですね。可愛いピンク・チェリー・ケーキ...他にないようなとっても可愛い柄がこだわりポイントです♡

世の中にあるアクスタケースは透明のものが多くて、それももちろん可愛いのですが、ぱっと見アクスタケースに見えないようなお洒落なファッションアイテムにしたかったので、こだわりがたくさん詰まっています!

また、アクスタって、本体とその台があるんですけど、ちっちゃい台の方をしまえるようにしたかったんです。そのためのチャックもこだわりですね!

画像6

そして出来上がったものがこちら!!開くとこんな感じ

ファンクラブの会員証や、チェキ、ブロマイド、チケットも折らずに入れられるポケットが7つついています。

アクスタ用のポケットも2つあります!台座はファスナー付きのポケットに入れられるので、アクスタとぶつかって傷ついたり、飛び出してどこかに行ってしまう心配もありません。

そしてそして、ポイントがもうひとつ

画像6

なんと、キーホルダーをつけられちゃうんです!

買ったけど使ってないキーホルダー、ありますよね?今こそ彼らの活躍の時です!


あなたの欲しかった!を叶えられますように


みなさんの「欲しい」の声から生まれたアクスタケース、

Oshicocoのグッズで、みなさんの推し活がもっと楽しく、もっと素敵なものになるお力添えができたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Instagram・Twitterでもグッズのご紹介はもちろん、一足早い特別情報をお届けしてますので、是非フォローお願いします!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?