【マーケティングリサーチ①~市場調査の種類~】
→マーケティングリサーチ②
こんばんは。
みそまんじゅうです🟤
先程、いつもの記事(お金の習慣)を投稿しましたが、こちらの記事は全く別のものになります。
マーケティングの勉強をする中で調査(マーケティング・リサーチ)ってどんなものがあるのかなと改めて思ったので、
「マーケティング・ビジネスハンドブック改訂2版」
を参考に執筆いたしました。
資格取得過程で一度勉強はしていますが、復習のために執筆してみようと思います。
以下、書籍に記述があったものを引用いたします。
※適宜修正等もいたします✋
市場調査の種類
①マーケット調査(3Cの顧客・市場)
②消費者調査(3Cの顧客・市場)
③商品調査(3C競合・4Pproduct、price等)
④流通調査(4Pのplace)
⑤プロモーション調査(4Pのpromotion)
次回以降は市場調査の方法、標本抽出法の種類、調査分析方法、商圏調査などの記事も執筆予定です。
それでは、本日もおつかれさまでした🍵
この記事が参加している募集
最後まで読んでいただきありがとうございます! 始めてまだ間もない者になりますが、いいねとシェアをいただければ嬉しいです。拙い文章ですがこれからもご拝読の程よろしくお願いいたします🙇