見出し画像

何歳まで健康で生きていたいか!指標となる健康寿命を改めて知る!

最近つぶやきばかりだったので、久々に投稿します笑

皆さんは「健康寿命」というのをご存知でしょうか?

単なる寿命だと、寝たきりの状態でも生きていることになりますが、健康寿命は読んで字のごとく、健康的な内の寿命のことを指します!

ただ、字面は知っていたのですが、定義まではよく知らなかったので、改めてちゃんと知ろうと思い、まとめてみます!

厚生労働省のHPによると、
・健康面で日常生活に支障がないこと
・自分の健康状態が良好かふつうであること
が大まかな指標となっているようです。

詳しい内容は参考に載せておきますが、ん、けっこうあいまいな指標ではあるんだなという印象でした。

ということは、今の若い状態で健康状態に支障をきたしていたら、健康寿命を超えているということです。

寿命と聞くとまだまだ先の話のように感じましたが、健康寿命という話になると、生活習慣病やガンなど、途端に寿命が近くなる可能性が高いかもと対岸の火事ではいられなくなります。

いつ健康面で何が起こるかわからないからこそ、普段から健康に意識して運動や食生活に気を付けたほうが良いなと気づきになりました!

皆さんも健康寿命という視点で日頃の生活を見直して見るのはいかがでしょうか!

それではまた♪

服部健太

インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/kenta_h2020/


参考
健康寿命の定義と算出方法 | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?