見出し画像

世界のいろいろランキング~♬

ランキングと言うことばを、分解してみたくなる。

何故なら最近,お笑い・サンドウィッチマンのYouTube動画にハマりっ放しで、ヒマさえあれば彼らのコント(勿論,公式サイト)を見ていて、ツレと同じ空気を吸いたくないとき、特に入り浸っている(笑)♪

最近見たものでは≪泥棒≫がオススメ。

ダーティ伊達さん?が女性に変装する趣味がある設定で、トミー富沢さん?に写真を撮られる度、リアクションがかわいくて、笑えるのだ。

サンドのラジオは、わたし的にはあまりよろしくない。

ウケそうな時であっても,富沢氏が【ケンケン笑い】をすると、一気にシラケてしまう。

ああ言うものは、仲間うちが笑うものではない。

笑い過ぎだろう❢と急に、冷めてしまう。

で、サンドウィッチマンのお笑いの中には、言葉をトンでもない別の言葉と聞き間違えるギャグを、連発している。

言葉を分解したり,分析したりする面白さを、彼らから気付かせてもらった💡🔍💦

さてだからと言うのだろうか…覧キング=ランキング💛

一覧表でもこれは右に出る者がいないと言うのを、覧キングと言って,そのランク表が素晴らしいと言う、称賛の意をこめて(勿論,わたしの造語)…。

で,今日はいろいろな覧キングを使い、話をしよう(すぐれものでないものもあったら、あしからず^^;)。

まずは、こちらから!!

国連の調査で、幸福度ランキングと言うものがある。

実はこれを教えて頂いたのは、コスタリカのことを学ぶ人からだったが、そのコスタリカはちなみに第7位に君臨する。

日本はと言うと、残念ながら世界第62位(最新版・2020年版)。

https://toyokeizai.net/articles/-/337637?page=2

東洋経済ネットでは、内容の濃い記事があったので、ご紹介した。

ななめ読みしてこちらに出したが、またじっくり後で読んでみようと思う。

ちなみに、本家本元出典はこちらだが、ダウンロードしたら200ページ以上に及ぶし、わたしは英語が苦手だから、分かる人はどうぞ❕👇💦

https://happiness-report.s3.amazonaws.com/2020/WHR20.pdf

またこれに反して,2017年度のものだが、自殺率ランキングと言うものもある。👇

https://english.cheerup.jp/article/5223

このサイトのライターがリポートしてくれている。

お次は、報道の自由度ランキング。

これも国家が介入していると、下位になるという,その典型例だ!

コスタリカはこちらでも,第7位を誇っていて、日本は言わずと知れた,さっきより下位に落ち込み、堂々の?!66位入り。

あれれ…先に出した東洋経済では、67位とあった気がするが、間違いか?

やはり人から伝聞したことは(まだメールに残っている筈だが…)、間違いが起こり易いので、出典明示が必須ですな^^;👇

https://jfjn.jp/2019/04/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF67%E4%BD%8D%EF%BC%812019%E5%B9%B4%E3%80%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%88%E5%9B%BD/

そして他にも、アルコール依存度ランキングなんてあったら…と探したところ、古いし日本や各国と言うよりも、東南アジアでひとくくりされ、各国のものがなかったが、一応,記載しておこう。👇

https://www.mhlw.go.jp/content/12205250/000562422.pdf

アルコール依存症の患者などがよく利用する医療機関として有名な、久里浜医療センターの資料で、タイトル未定として反映されないが、興味ある方はどうぞ。

2019年の電力消費量に占める自然エネルギーでは、こちら👇

このページ内の1番下のグラフが、それにあたる。

また,嘆かわしいことに、このようなものに堂々1位に輝いている日本て…❓👇💦

アプリと言えども、ゲームアプリの消費高と言う意味合いが濃いと来たもんだ。

ゲーム脳の障害が世界的に社会問題化し、WHOもゲーム依存症を病気と認定したが、戦争が人災であるのと同様,ゲームはそもそも人が作ったものだけに、この病気も人災ではないかと感じている。

世界の経済成長率ランキングと言うのもある。

2018年の経済成長率で、対象は191か国。

残念ながら日本は170位で,アプリ支出ランキングとはえらい差だ。👇

https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html

二酸化炭素(CO2)排出量の多い国ランキングはこちら👇

これはキッズ外務省と言うサイトで、外務省が運営しているようだ。

子どもの自由研究の題材として、提供しているのだろうか…。

にしても、先の自然エネルギーランキングと同じく環境的なものだと思うのだが^^;

同じく,キッズ外務省サイトから引用したのが、1人あたりの国民総所得(GNI)の多い国・地域のランキング。

これは、前出の経済成長率ランキングとリンクするところがあるのではないだろうか…170位と20位だから、関連付けは難しいか^^;👇

キッズ外務省のトップへ行くと、いろいろなランキングが一覧になっていて楽しめる。

長寿国ランキングなどは日本が1位だが、こう言ったことを果たして本当に誇れるのか?

だてに長寿なだけで、「健康長寿」な人がランキングされたりカウントされたりする訳ではないのだろう。

真の健康長寿でランキングされるなら、ジェンダーギャップ指数や自由度,幸福度などの総合で、【幸福長寿】と言うランキングが、新たにつくられたら良いなと思う。

エクスペディアでは、おもしろいアンケート調査をしており、19か国をランキングした2018年の資料がある。

それは労働者,有給取得に関するアンケートだ👇

https://welove.expedia.co.jp/press/40915/

最後に,こうしたランキングも見つけたので、紹介しておきたい👇

https://www.nippon.com/ja/features/h00207/

ちょっと古くて2017年のもののようだが、日本だけがGDP比1%割れとあるものの、実際,軍事費・国防費にこんなに費やさなければいけないものだろうか…。

憲法9条で戦争の放棄を掲げている日本が、10位内や20位以上に軍事費を持つことは不要不急の外出と同じ,いやそれ以上に異常に突出していると捉えなければおかしいことなのに、自公政権は真逆の見解だ。

             @

さて、いろいろなランキングが発表されているが、何かに興味をそそられたり、参考になったりしたものがあっただろうか。

お役に立てれば幸いだが、単にランキングを乱立させただけという向きもあるかも知れず、その辺はご容赦願いたし。

わたし的には、東洋経済の記事がランキングと言うよりも、実に示唆に富む内容だったと思えた。

世界の動向,比較することは楽しいし、おもしろいことだなと思う。

これだけグローバル社会と言われて久しいのに,他国と比べることを知らない、井の中の蛙では何かと困りものだ。

安倍のあやつる日本社会が、こんなにひどい社会としてデストロイされていると言うことも、実感出来たと思う。

いや実は、安倍政権の前からの自公政権が連綿と,こうした売国的なことをやって来たから、今があるのだろう。

軍事費は特に,コロナ禍で抑え込み、聖域なき支出にメスを入れ、コロナ対策や医療,福祉の充実に大いに転じて欲しい。

それが戦争を抑止する,平和や幸福度の礎になると思う。

災い転じて、福となそうじゃないか…💓

人は、デフレや待遇が悪い自分の身分を恨んだり、環境の劣化・悪化によって、世の中を良くしようと言うのではなく、国の操作などもあって、疑心暗鬼を起こしたりすれば、戦争を望む空気を作りかねない。

より平和度や幸福感が高まれば、戦争をしたいとは思わなくなると、わたしはかたく、信じている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にわか雨/のち晴れ間見え/虹のやね



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥