見出し画像

コロナ自粛で自宅の1日

こんな日もあった(過去形)♫

画像1

ウタエットって言う商品かな…ドン・キホーテで売っていて、カラオケ屋さんに行けないからって、これで一人カラオケの練習をしようと思ったが、音漏れするのだ!!!

音漏れしない風に謳われていたので、買ったのにぃ(>_<;)~💦

自分だけかな…聞こえて来るの,音漏れしてる感じがあるの…^^

ガックシ^^;

そして次に…

画像2

これ何でしょう???

ニギニギするもの。

握力アップのためのグッズだと言うのですが、どんだけ握力つくだろう?!

ちょっと習慣化していない💦

そしてこれ

画像3

自分で作った訳ではない。

この布マスクに、あることを施そうと思った。

画像4

まず、ワイヤーを曲げてみる。

画像5

こんな感じで曲げると、鼻あたりが良いかな~♪

これをマスクに埋め込むの!

それで、鼻キャッチャーにする💡✨💛

画像6


ヘタっぴだけど、まぁ、中は誰にも見せないと言うことで…^^

裏につけるから、合った裏地がなくて、メチャクチャ合わない裏地になってしまった(;^ω^)💦

画像7

こんな風に曲がるので、多分,使えるでしょう!

そしてこれが終わったら、次にこれ↓

画像8

お気に入りの靴は洗える靴ではないと思うし、安い靴だから多分洗うのはNGだと思うけど、汚れてしまって洗ってみた。

画像9

長く履いていたものだから、汚れが落ちにくく、洗うしかないと思った。

今は、干しっぱにしている。

汚れはもっぱら落ちたみたい♪

画像10

今度は、ロボロになっている指ぬきで…

画像11

エコバッグの取っ手が壊れてしまったので、修繕タイム。

これもお気に入りで、2度目の手直し。

これまたヘタっぴだけど、内側だから良いのだ^^;

長く愛用出来れば愛着が湧いて来るし、エコバッグも今は馬鹿にならない値段だし^^

画像12

ここもほつれて、裂けていた。

2度目なので、ガンジガラメに縫い付けた~★

画像13

こんな風にマチ付で,多少濡れても大丈夫なエコバッグ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

画像14

収納するポケットがあり、広げるとポケット,畳むとこの中に納まるようになっているというタイプのエコバッグ!

手のひらよりも大き目かな…。

画像15

次は安売の春菊を、傷みを取り除いて電子レンジ加熱。

ちょっと熱いうちに水にさらし、しばらく置いてから絞ってみたの図。

画像16

切り干し大根は、水に浸しておく。

5分くらい置いておけば、大丈夫♪

これは細いタイプだし、結構ちぎって適当に食べやすくすると、良い感じになる。

画像21

水切りしたの図👆。

下の桜えびの画像は回転してくれないのが、困った💦

画像17

桜えびをトッピングするが、今回、細かく刻んでみる。

わたしは、まな板はプラを絶対に使わない。

まな板に吸着した大根とか人参など,野菜をよく鍋に落とす時、まな板から包丁でしごいて落とすことがある。

プラだと包丁で削れて、マイクロプラスティックが発生するから、自分で好んでそんなものは食べたくもないものねぇ~(´;ω;‘)‼💦

画像22

次は調味料作り。

画像18

生協(パル★システム)の便利つゆは、何にでも大かつゆく(大活躍)…?!


画像19

化学調味料は使わない、絶対に!

左のは、煮干し粉。

右は、ラベル通りの根昆布粉。

あとは黒酢と味醂を入れて、濃かったら水を足す。

画像20

この調味料に切り干し大根と春菊を混ぜる。

画像23

あえもの・ヒト品、出来上がり~★


画像24

ベランダのラベンダ~⌒☆

水やりを忘れていたから、夕方に…。

画像25

開いた花はこんな感じ♬

むらさきがさわやかで、大好きなラベンダー💓

横にびにょ~んと、伸びていた花たち。

咲いた花も、小花でカワイイ!!

摘んでみると、葉っぱから香って来るいいかおりがたまらん~☆彡

そしてこのあと、買い物に…

画像26

結局,外出してしまった^^;

そして、例のブチャネコが死んだように丸まって寝ていた。

もう全然,ひと気とかでビクッともしない!

完全に,油断しまくっている様子…★


画像27

雑草だと思うが、調べてみたら、「ヒナキキョウソウ」と言うらしくって、ラベンダーよりもやや濃い色で、道端に咲く花にしては目立っていた。

ヒョロヒョロと伸びて、風で倒れそうにたわんでいるのもあった。

この華奢なところが、かわいらしくて…何とも言えない可憐さ!

          @

こうしてわたしのとある1日が、終わった…。

ところで、5/30YouTube配信される告知だ!!!

人権連続講座2020啓発行事・トークイベント

「希望の義足」~ルワンダの復興とパラリンピックへの道~

というもの。

よく分からないが、このチラシを紹介するので、関心ある方はこの日に是非見てね~♪

noteチラシ20200524

小さくなりすぎちゃったので、上の画像をダウンロードしてみてね!

わたしも見るよ~😊💓🎵

ホンジャマタね~☆彡

                               (終)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わすれんぼ/やくそくのひを/いつとみた

                    (2020.05.24日の分として^^;)

よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥