かける_0320

じょもろいコトって?

常識に囚われない面白いこと=「じょもろいコト」

わたしたちはこの言葉に、2つの想いをこめてたりします

■「常識にとらわれない」って?

お金とか規模とか効率もまぁ大事だとはおもうけど、それ以上に「生きてる!」って喜びとか、感性とかも大事にしてさ、なんか、両方をうまく調和させるようなモノやコト仕掛ていきたいよね。といった考えかたをすること。

■「面白いこと」って?

自分も、関わる人も、他人も笑顔にするってこと。
この考え方の反対にあるのは「お金が第一」「人生は競争だ」「えらくなりたい」「私が誰かを助けてやる」「勝ちたい」「ワタシは正しい」とか、そんなことだと思っています。

お金が中心になってしまいがちな社会の仕組みにどっぷり浸かっていると、こういうのはむしろ「好いこと」「ただしいこと」とされている気がします。

でも、そういうのって、長い目で見れば、ぼくらをバラバラにしていくし、結果としては、他人も自分も苦しくなっちゃう気がする。かといって、いまさら弥生時代にもどるってのも、なんか違う気がする。

すごく難しそうなんだけど、せっかくだから、経済についての規模や効率とか、目に見えるものは大事にしつつ、それと同時に生命とか、人間とか、関係とか、そういう目に見えないものも大事にしていきたいなっておもってます。これって、もしかしたら本当は「当たり前のこと」かもしれない。いまの社会の常識には囚われず、人間が、人間らしく、自分たちで自分たちの暮らしをつくっていく、とても静かな革命だったりもします。


■こんなことできないの?の声あつめて〼

かけるでは「じょもろいヒト」と「じょもろいコト」の種をさがしています。おっきな事業にするとか、独立して起業するとか、そんなことにはこだわりません。住んでるマチをもっと面白くしたい。週末だけ、じょもろいアキナイしたい。こんなイベントあったら、じょもろくない?など、じょもろいコトであれば、規模や成功確率なんかは全くきにしません。踏み出してみるそのこと自体に価値があると思ってます。

どんな機会があると、みんなが「やってみたい」に踏み出しやすくなるのか?それが知りたいので、よかったらアンケートにお答えください。

■カケルの入り口 <プレアンケート>https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccu9IdIzAH5pDREpf4cZDL7oBO9J86M1kbnEgn4J1BKgjjEw/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?