画像1

#075 音声メディアが盛り上がる理由とは?

長田英史
00:00 | 00:00
stand.fmなどの音声メディアが盛り上がってますね!
相手に直接話しかけたり、話しかけられたりしているようなラジオ独特の感覚。たくさんの発信ツールがあるこの時代に、なぜあえてまた音声なのか。実際に会っていないのに、近い感じがする不思議さと魅力について語りました!
本当の幸せ教えてよ 壊れかけのRadio・・・!

れんげ舎公式note→https://rengesha.com

パーソナリティ長田の自己紹介→https://note.com/osdt/n/n1f0aa01d9f22

【毎日更新】ことばの灯台→https://stand.fm/channels/60e18b0c04bb1691c1c96b71

■前半
▼ラジオに感じる親近感
・音声メディアが盛り上がってる!
・パーソナリティとリスナーでつくられる世界感
・ラジオを聴く環境づくりからはじまる

▼目の前に相手がいるのに生っぽくない会話
・定型化するリアルコミュニケーション
・突然話しかけられると、ちょっと面倒くさい・・・
・会話に集中できない環境

■後半
▼音声メディア、どうしてこんなに盛り上がってる?
・リアルな世界でのコミュニケーション機会の損失
・意外な一面が見れると、相手に近づいた感じがある
・想像、計画できない展開の楽しさがある

▼リアルな感じを求めてる!
・もう映えは嫌だ・・・!
・直接のやりとりじゃないけど、肉声で届く生感
・伝えたい内容に集中できる

【この番組について】
嘘っぽすぎるこの世の中で、自分らしく生きるためにはどうすればいいのか?
FM西東京で1年間放送された人気番組『長田英史の生き方実験ラジオ そろそろ本当の話』が切れ味鋭く戻って参りました。シーズン2にあたる本シーズンでは、あなたと一緒に様々なテーマを掘り下げながら「本当の自分を生きるためのヒント」を見つけていきます。

【テーマ曲】
Opening theme/Forbidden Fruit/Ryusei Hattori
Ending theme/How wonderful my life with you is !/Ryusei Hattori
http://ryuseihattori.jp/

【話:長田英史(おさだてるちか)】
FAROLUMO LLC 代表/NPO法人れんげ舎 代表
人がありのままの自分で存在できるための「場づくり®」を提唱し、日本全国の自治体や起業・団体などで講演・研修・コンサルティングなどを行う(年間150回)。
2016年『場づくりの教科書』(芸術新聞社)を刊行し、Amazon「ビジネスライフ部門 4位」「NGO・NPO部門 1位」を獲得。増刷を重ねロングセラーに。
ありのままの自分を生きることと、同時に社会にしっかりコミットして生きることを両立させる「生き方開発」、本当の自分を生きるための知恵やノウハウを発信。自身も「常にプレイヤーである」ことを信条とする。

メルマガ:https://bzkr.io/kb/mm
Twitter:https://twitter.com/teruchika_osada
FB:https://www.facebook.com/teruchika.osada
Instagram:https://www.instagram.com/osdt/

コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。