見出し画像

エイリアンだらけ!MIBみたいな多様な世界を生きる

映画『メン・イン・ブラック』シリーズを観たことがありますか? 地球上に多種多様なエイリアンが来ていて、共存して暮らしている世界が描かれている、楽しい作品です。下記の予告編をちらっと視聴していただけると様子が分かります。

僕はこのシリーズの、多種多様な(気持ち悪い系の人たちもいる)エイリアンがごちゃまぜになって生活しているシーンが大好きです。楽しい気持ちになるのはもちろんですが、なぜかほっとするんですよね。

『スターウォーズ』にも、色々なエイリアンがバーで飲んでるシーンなんかが出てきますが、ああいうのも大好きです。

前世は宇宙人、姿は衝撃のジェル状

学生の頃、「前世がみえる」と言ってた友人がいました。まぁ、本人がそう言っているだけで、真偽は不明です。

スーパーと花屋で買い物をして帰宅し、しばらくしてから冷蔵庫を開けると花束が冷蔵庫に入っていて、驚いて花瓶に目をやると長葱が活けられていたというような人で(超常的なことではなく、ぼけぼけの本人が取り違えただけ)、尚更信用ならないのですが、ある日、彼女はまっすぐに僕の目を見て、こう言いました。

「君はね、前世は宇宙人だったんだよ」

あまりに真面目な感じで言うので、しばらくして、僕は一番気になることを質問してしまいました。

「その宇宙人っていうのはさ、姿はどんな感じ…?」

彼女は、うーんとちょっと難しいそうな顔をして考えた後、また僕の目を見て言いました。

「ジェル状かな」

エイリアンがうようよいたら楽しそう

手足がいっぱいあるのかなとか、グレイみたいなやつかなとか思っていたので、ジェル状にはやられました。だって、ジェル状ですよ…きつくないですか?

そんなわけで、もしかしてもしかすると、ジェル状の宇宙人だった前世の影響なのか、僕はエイリアンがごちゃごちゃといっしょにいるシーンを見ると、なんだかとても安らぐのです。その安らぎを細かくイメージしていくと、どうやら僕は、様々なわけの分からない生き物が集まっていて、自分もその一部になれるような場を求めているようです。

そう思うと、宇宙までいかなくても、エイリアンみたいな人は周囲にも色々いるような気がします。まぁ、あちらから見ればこちらこそエイリアンなわけですが。

ひとつだけ、映画と現実が違うのは、エイリアンたちのあけっぴろげさです。自分の姿形、性質や性格を、思いっきり謳歌するように生きています。僕が惹かれるポイントは、そのあたりにありそうです。

声のメディアstand.fmでは、同じテーマを音声でお楽しみいただけます。この内容が気に入ったら、ぜひこちらをどうぞ。無料メルマガもおすすめいたします。


コンテンツが役立った!共感した!という方は、よろしければサポートをお願いします。大変励みになります。noteでの情報発信のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。