マガジンのカバー画像

「場づくり」に役立つ7つのヒント

9
「場づくり」とは、ありのままのお互いとして場を共有したときに生まれる、想像を超えた可能性のことです。まず何から始めるのか、どんなことがポイントなのか、basicなことをまとめまし… もっと読む
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

やたらとキラキラしてない? 近ごろの市民活動

やたらとキラキラしてない? 近ごろの市民活動

僕は学生の頃から、NPO・市民活動の世界にいるのですが、
昔の市民活動は、なんだか貧乏くさかったな〜と思います。

デザインも洗練されていなくて、チラシとかは意味不明で、
ボランティアどころか、持ち出しでやるのが当たり前。

でも、それでもやりたい、やるしかない!
──そう思って活動している人がたくさんいました。

ところが、最近は変わりましたね!

オシャレです。
なんだかキラキラしています。

もっとみる
私には本当にそれをやる「資格」があるのか?

私には本当にそれをやる「資格」があるのか?

講習を修了すると「◯◯認定の△△セラピスト」になれます、みたいなやつ、最近たくさんありますよね。そして、そういう「資格」を取得することによって、自分はその職業や活動をできるという考え方があります。

これ、本当にそうでしょうか?

資格が通用しない世界もあるれんげ舎の活動のはじまりは、地域の子ども会活動でした。

毎週土曜日の放課後(当時は土曜日にも授業がありました)に子どもたちが集まり、学生の指

もっとみる
「場」にエネルギーを充てんする方法

「場」にエネルギーを充てんする方法

日常のなかにも「場づくり」に関係した場面はたくさんあります。

ちょっとイメージしてみてください。

あるお宅に招かれ、玄関に入って靴を脱ぎました。
そこには、予めスリッパが置かれています。そのスリッパは、きっちりと揃えて置いてありました。

さて、あなたは、どんな印象を持つでしょうか?

「枯れている場」と「充ちている場」きちんと揃えられたスリッパを見ると、それをそこに置いておいてくれた家の主の

もっとみる
学びや気づきを、日常生活に持ち込むには?

学びや気づきを、日常生活に持ち込むには?

「場づくり」についてじっくり学ぶクラスを、2010年からやっています。

学びや実践を通して、みんな仲良くなれます。

座学だけでなく、受講生の方との出会いやつながりも、
これらのクラスの大きな魅力だと思います。

クラスの後は、「自主的な学びの場」がもたれたり、
延長戦として「アドバンストクラス」が開催されたり、
楽しい「飲み会」が開かれたり!

でも…ずっとどこかで「ひっかかり」を感じてきまし

もっとみる