見出し画像

デッキ紹介【Sinの救世主】

挨拶

全国四百万人のデッキビルダーの皆さん、初めまして。初めてじゃない方はどうもです。
オスカーと申します。

先日、リン酸さん(@wynn_h3po4)主催の風霊デュエル会がリモートで開催され、たくさんの方とデュエルすることが出来ました。
デュエルまでして下さった主催のリン酸さんをはじめ、皆々様ありがとうございました。

風霊オフは多くの方と知り合うきっかけとなったオフ会なので、また対面で開かれる日を心待ちにしています。

今回はそのリモートオフで主に使用した新デッキの紹介になります。

やりたいこと

今回、使っていきたいカードはこちら。

不動遊星が主にダークシグナー編で切札として使用したエースモンスターですね。
アニメのソリッドビジョンでは割と角張った感じだったのに対し、OCGイラストは妙にヌルっとしたフォルム。

出しにくさと超豪快なリセット効果を内包した浪漫モンスターですが、ご存知の通り何もしなくてもエンドにエクストラに帰るという大きな問題点があります。
不労所得って奴ですね、羨ましい。

KO○AMIさんも流石にまずいと思ったのか、このデメリットを解消するカードを約11年越しに作ってくれました。謝謝〜


「光来する奇跡」を貼っておけば、遂にセイヴァースターに残業、しかもノーコストの謂わばサービス残業を課す事ができます。
昨今の働き方改革から全く逆行する流れ、春から新社会人となった決闘者の方はこの光景だけで絶望でしょう。

「光来する奇跡」だけでなく、その他新規サポートカードで非常に出しやすくなったセイヴァースターですが、僕は逆張りオタクなので新規に頼り過ぎず出力したいと考えました。

↑イラストがだいぶ手抜きに感じる

「シャドー・インパルス」で⭐︎10・ドラゴン族のシンクロモンスターを対象に取れば、「セイヴァー・スター・ドラゴン」が出せます。
通常罠で「トラップトリック」から持ってこれる点も高評価です。

イラストは0点。ダサ過ぎてほんとダメ。何だそのシルエット、シンクロってよりHEROじゃねぇか。誰もお前を愛さない。

シンクロドラゴンが破壊されるのを待っていられないので、自壊するモンスターの方が都合が良さそうです。

↑2記事ぶり2回目の登場となるパラドックスさん

「Sin パラドクス・ドラゴン」は上記の条件にバッチリ当てはまりますね。
罪深き世界でないと生きていけない哀しきモンスターなので、登場と同時に爆発四散してセイヴァースターの糧となってくれます。

このコンボを着地点の一つに設定して、今回のデッキを組み上げました。

まとめ

「光来する奇跡」と「シャドー・インパルス」を揃える

→「Sin パラドクス・ドラゴン」をS召喚。

→ 「Sin パラドクス・ドラゴン」自壊、「シャドー・インパルス」発動。

→残業せよ!「セイヴァー・スター・ドラゴン」!!


デッキレシピ

レシピなのか。

ドラゴン族を主軸としつつ、【Sin】【破壊剣】【ネメシス】といったカテゴリの力を借りて、都合10枚近いドローカードで回していく60枚デッキになりました。

初動

主軸はドラゴン族なので初動で1番良い形は「天球の聖刻印」のリンク召喚になります。
相手を牽制しつつ、「妖醒龍ラルバウール」から状況に応じて闇・ドラゴンをサーチしていきたい。

レシピを見て頂くと、「闇の誘惑」「チキンレース」「七星の宝刀」とドローソースが多めなのが分かると思います。
これは「光来する奇跡」発動時のデッキトップ操作で置いた⭐︎1・ドラゴン族を即手札に引き込むためです。
最序盤で1番のお目当てはこの子。

↑イラストめちゃ可愛くて好き

「破壊剣士の伴竜」の召喚成功時に「破壊剣士の揺籃」を持ってくれば、かなりの展開力が確保できます。(後述)

また、「破壊剣士の伴竜」や「光来する奇跡」を引けなかった場合のサブ初動として「ロクスローズ・ドラゴン」「薫り貴き薔薇の芽吹き」セットを採用しています。

「ロクスローズ・ドラゴン」を召喚
→「薫り貴き薔薇の芽吹き」サーチ
→ロクスを「ストライカー・ドラゴン」に変換
→芽吹きでロクスを蘇生
→ストライカー&ロクスで「天球の聖刻印」
といった感じ。

まとめ

・「破壊剣士の伴竜」or「光来する奇跡」+ドローカードが基本初動

・「ロクスローズ・ドラゴン」がサブ初動

・「天球の聖刻印」つよい


中盤の動き

中盤はコンボ成立を目指し、手札と盤面を整えつつ戦っていきます。
狙うのは「破壊剣士の揺籃」 を利用した4体素材スカルデットのリンク召喚です。

① 「破壊剣士の揺籃」を発動、デッキから「バスター・ブレイダー」と「破壊剣士融合」を墓地へ送り、「破戒蛮竜-バスタードラゴン」を特殊召喚。

② 「破戒蛮竜-バスタードラゴン」の効果で「バスター・ブレイダー」を蘇生。

③ 墓地効果で手札に回収できる「破壊剣士融合」を捨てて、「破壊剣士の伴竜」を蘇生。

この時点で名称の異なるモンスターが3体並ぶので、モンスターをプラス1すればスカルデットが4体素材で出せます。

また、「光来する奇跡」③効果が適用されるのはSモンスターの「特殊召喚」なので「破戒蛮竜-バスタードラゴン」に反応してワンドロー付き。

その際、リンク素材に巻き込みたいのが「ノクトビジョン・ドラゴン」。

リンク素材にするとドロー、墓地ではセットカードに耐性を付与するいぶし銀。
スカルデットの素材にすると夢の5ドロー3デッキ戻しになります。

セットカード耐性付与効果も、キーカードの「シャドー・インパルス」や 「破壊剣士の揺籃」「バトル・スタン・ソニック」等、発動タイミングが限定的or適切なタイミングまで温存したい罠が多いので重宝します。

特殊召喚のタイミングは「ストライカー・ドラゴン」、「Sin スターダスト・ドラゴン」、「薫り貴き薔薇の芽吹き」による「ロクスローズ・ドラゴン」の蘇生時などで容易に作り出せます。

その後は「ヴァレルロード・S・ドラゴン」や「混沌の戦士 カオスソルジャー」といった高打点の無効効果持ち、耐性持ちで戦線を維持します。

まとめ

・「破壊剣士の揺籃」でお手軽スカルデット

・重要セットカードは「ノクトビジョン・ドラゴン」で守る

・高打点汎用リンク、Sモンスターでお茶濁し


終盤の動き

「光来する奇跡」と「シャドー・インパルス」が揃ったら、コンボを狙っていきます。

「Sin パラドクス・ドラゴン」のシンクロ召喚自体は「Sin パラドクスギア」1枚で完結。

↑遊戯王wikiの元ネタ解説が面白いので必見

効果発動に必要なフィールド魔法に指定はないので「ストライカー・ドラゴン」で確保した「リボルブート・セクター」を活用。

場の⭐︎2「Sin パラレルギア」と手札の⭐︎8「Sin スターダスト・ドラゴン」で⭐︎10「Sin パラドクス・ドラゴン」をシンクロ召喚出来ます。

仮に「シャドー・インパルス」が無くても「光来する奇跡」やハリファイバー等で「想い集いし竜」が出せれば、「シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン」が狙えます。
(ぶっちゃけ素セイヴァースターよりこっちの方が強いって?わかる。


「Sin パラレルギア」「Sin スターダスト・ドラゴン」の組み合わせはシンクロ先に特に制限がないので、⭐︎10シンクロを「ブラッド・ローズ・ドラゴン」にすれば

「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」+ドラゴン族Sモンスターを含むチューナー以外のモンスター1体以上

の召喚条件を満たせます。

↑レリの光り方が綺麗でお気に入り

素材にした「ブラッド・ローズ・ドラゴン」は正規召喚した「ローズ・ドラゴン」モンスターなので「薫り貴き薔薇の芽吹き」で蘇生可能です。インチキ。

それでもまだ相手が抵抗してくるなら、「ネクロイド・シンクロ」から「聖こう神竜 スターダスト・シフル」を叩き付けましょう。

上記の動きをしていれば、⭐︎2チューナー「Sin パラレルギア」、⭐︎10非チューナー「Sin パラドクス・ドラゴン」がほぼ確実に墓地にいるはずなので、そこを除外すれば出せます。

まとめ

・「Sin パラドクスギア」は「リボルブート・セクター」で起動

・「ブラッド・ローズ・ドラゴン」経由で「シューティング・セイヴァー・スター・ドラゴン」も狙える

・「ネクロイド・シンクロ」から「聖こう神竜 スターダスト・シフル」


その他の採用カード

〇ネメシス関連
除外が絡むドローソースが多い&除外のモンスターをデッキやExデッキに戻してリソース回復するのが目的で採用。
シンクロのレベル調整など、小回り効いて使用感〇。

〇ファンタズメイ
デッキに眠っていて欲しいカードも少なくないので採用しました。序盤に握れていると心強い1枚。
腐ったら「闇の誘惑」「七星の宝刀」で他のカードに変換していきます。

〇レヴィオニア
ラルバウールからサーチ出来る返し札です。
中盤終盤の1、2妨害くらいならこのカードで露払いしてコンボを通せます。
ストライカーや天球を除外してネメシスで戻すというクソ回りくどいリソース回復も一応可能。

○ジルドラス
お試し枠。バックはノクトビジョンがみれるので主にキーカード「光来する奇跡」や場魔法への除去を牽制します。

さらに、相手がチキンレースで破壊する効果を選択した場合、相手によって破壊された扱いになる面白裁定でこのカードが反応します。
これはかのドリルフィールドさんにメンバー限定配信で教えて頂きました。(皆も登録しよう!)

↑遊戯王知られざる裁定モンスターズ

〇金華猫
蘇生して仕事をする⭐︎1モンスターが多いので採用。(伴竜、パラドクスギア、集いし竜、ラルバウール等)
昔懐かしの金華セイヴァーも狙えます。

○ワンチャン!?
KO○AMIさんが「?!」派ではなく「!?」派であることを決定付けた歴史的カード。
チキンレースや召喚権を残したまま⭐︎1をパッと出せる「ネメシス・キーストーン」と相性○。

〇シンクロ・オーバーテイク
お試し枠その2、「Sin パラレルギア」をデッキ・墓地から場に出力できます。折角の最新カードなので搭載してみました。
「セイヴァー・スター・ドラゴン」を見せれば正規召喚した「スターダスト・ドラゴン」を蘇生、という荒技も。(「ネクロイド・シンクロ」も一応S召喚扱い)

〇崩界の守護竜
ゴッドドラゴンアタック。Ex枠の都合でリンクリボーが用意できなかったので、主に伴竜ぼっ立ちを回避するためにガン積みしています。
バック除去やセルフブレイクにも使えるのが超優秀なパワーカード。

〇バトル・スタン・ソニック
防御札兼「スターダスト・シンクロン」や「ロクスローズ・ドラゴン」の出力を担います。
ノクトビジョンとの噛み合いは勿論、取り敢えず戦闘で打点0の「天球の聖刻印」を処理しようとする相手の思惑を大きく崩せます。

〇ミス・ケープ・バーバ
「ネクロイド・シンクロ」の無効化デメリット回避用カード。闇属性リンクなので「ヴァレット・シンクロン」の制約下でも出せます。

〇氷結界の還零龍 トリシューラ
詰み回避用の除去最終兵器。対象に取らない盤面3枚除外。
⭐︎7+⭐︎3+⭐︎1という並びを狙いやすいので採用してみました。
実際に出すまで意外と相手に気取られないのが強い。

おわりに

以上がこのデッキの概要になります。
他にもギミックやシナジーするポイントは幾つかあるのですが、それは是非僕とのデュエルで体感して欲しいので、ここまでにしておきます。

【Sin】【破壊剣】【ネメシス】、それと「ネクロイド・シンクロ」「ブラッド・ローズ・ドラゴン」などの前々から使ってみたいと思っていたカード群を詰め込んでみました。
エクストラのシンクロは⭐︎8以上のドラゴンしかいない派手かつ非常に回して楽しいデッキになってくれました。

まだ発展途上のデッキでもあるので、今後デュエルを重ねて磨いていきたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?