見出し画像

嫌なことへの挑戦癖ってやーね

嫌なこと、苦手なことがあると「避けてはいけない」という義務感に駆られること、ないですか?
私はあります。

例えば、私にとっては、あまり知らない人たちが多い・かつ知らない人たち同士は仲良しのオフライン会への参加とか。
ちょっと苦手な人がいる任意参加のミーティングとか。
そんな場面に出くわすと、なんか「挑戦しなきゃいけない」って気になっちゃうんです。
「逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ…!」って思っちゃうんです。

それで、挑戦して気疲れしちゃうんです。分かってました、こうなるって。
で、得られたものはあったかというと、そりゃああるんだけど気疲れの方が大きくて大きくて…
なんかモヤモヤして、寝れなくなっちゃって…とかね。

なんでこんな義務感に駆られちゃうかって、自分の過去とか振り返ってみたら原因になりそうなものはあるんだけど、でもね、
挑戦なんてしなくても別にいいよね。
挑戦は尊いこともあるけど、それが全てじゃないし、好きに選んで生きていいよね。
いつも忘れてしまう。

そんな短歌があった気がするのだけど、忘れてしまった。
ご存知の方がいたらコメントで教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?