見出し画像

都合いい所を消費する

かなり昔に解いた国語の過去問で「人は音楽を自分に都合良く部分的に当てはめて消費する」みたいな評論があった。

確かに、音楽を聴くと強く共感できるエモい部分だけ切り取って、自分の体験が合わない部分は無意識に捨てている。

芸能人に対しても一緒で、自分の理想を押し付けて理想から外れている所を見ると見なかったことにする。良いように解釈して自分の理想の中に丸め込む。
でも収まり切らなくなると離れていく。

対してゲームやアニメの主人公は理想から外れる可能性が低い気がする。
「こういうキャラ」という設定があってそこから大きく外れることがない。

そんなことをストーリー系のゲームをしながら思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?