見出し画像

自分で、自分の機嫌をとる為の「お薬」

自分が1番の味方であり、お薬であり、
支えになれますように✨️


─── 昨日。

こんな言葉を、6月にかけたこともあったなぁ…と
電車に乗りながらふと思い出しました。



「今の私、ちょっと元気ないかも」



お金をいただきながら
たくさんの尊敬する方々に囲まれながら


苦手なことに挑戦できる!

すると、できることが増えていく!

次第にプライベートも充実する!

気づけば、どんどんポジティブになっている!


そんな「仕事」というモノが大好き!

な私ですが、

あえて苦手なことに挑戦しているからこそ


なかなか出来るようにならないことへの不安


が生まれ、
自分に自信を失いかけそうにもなります。


「仕事を頑張りたい!」

という気持ちは本物なのに、頭がついていかない。
そんな時はどうしようか、、


考えているうちに、会社へ到着。


PCを開く。


気づけば・・・

とあるフォルダを開いていました。




私にとっては人生初のエージェント利用でしたが
おさやさんには、本当にお世話になりました。

その感謝の気持ちを、
こうしてメールでしか表現できないのは心苦しくもあり、残念な気持ちです。


お忙しい中、1求職者あたりにかける時間も自ずと制限され
また距離感、というのも難しい職務と拝察しておりました。

短期の転職活動ゆえ、面談回数こそ少なかったですが、
いただく言葉ひとつひとつに、私のことを考えていただいている時間の厚みと、血の通った意志を感じ、何より心強く思っておりました。


苦しいことはこれからも尽きないと思いますが、
おさやさんの出会いも含め、良い巡り合わせによってこそ成り立っている今だと強く信じています。

少しばかりの縁に乗っかるようで恐縮ですが、
「お互いに頑張りましょう」と言わせてください。


いつかまた、おさやさんにお会いした時に、
お互いのライフワークを笑顔で語り合えるようであれば嬉しいです。

何よりお元気でお過ごしください。

こんなに温かい言葉を、本当にありがとうございます。




─── 転職エージェントをしていた時


配属先の部長が教えてくれたこと。


「私、20年以上エージェントやっていたんだけど、求職者さんからいただいた ”嬉しい言葉” を全部保存しているんだ!」


そう言って、部長はフォルダを見せてくれた。
温かい言葉がたくさん書いてあって、部長の人柄の良さを再度実感できた。


この日から私も同じことを行い、
エージェント当時は、何度かフォルダを見返していましたが…

最近全然見返していなかった。

1年半ぶりに見返すと、
溢れんばかりの温かい言葉に、私の不安は一瞬で消えていった。


転職エージェントをしていた時は

「不安?なにそれ?」

というマインドだった。
この一言にはいろんな意味がこもっているが、


相手の人生を担わせていただいているのに、私が不安がってどうすんねん!


という考えだった。

寝ている時間をのぞいたら
プライベートよりも長い時間を過ごす「仕事」。つまり、仕事を変えることは人生を大きく左右する


その相談に乗っているのだから
私が不安がっては意味がない!

不安になるべきなのは、
求職者と、採用企業だけであって、私だけは不安になってはいけない!


不安になるくらいなら、担当求職者さんが「どうすれば前を向けるのか」を考えよう!というマインドだった。


だから、私が相手にかける言葉もきっと自信を持っていたし、良い言葉をかけていたと思う。反動で、求職者さんからたくさん、たくさん温かい言葉をいただいた。そのうちの1つが、上記のメッセージです。


メッセージを見ただけで

ここまで深掘りして考えている自分がいました。


とはいえ、不安になる時なんていくらでもある。

なんなら、1日の中で何度も不安になることだってある。


不安を解消する1つのお薬として


「周囲からいただいた、温かい言葉を見返す!」


というのが、あるのだと気づけました^^

にしても・・・
上記のメッセージ、ものすんごーく嬉しかったなぁ。

この求職者さん、文才がありすぎる。

一方で、こんなにも温かい言葉をいただくほど、私は1人の人生に対して全力で向き合って、できることは全て行った。その結果が、言葉として返ってきているんだ!

そう思ったら、とても元気になった^^


1年半経った今、彼はどのような日々を過ごしているのだろうか。今の私を見て、どんな気持ちになってくださるのだろうか。


こんなにも素晴らしい言葉をかけてくださった
求職者さん達の為にも、もっと自信を持って働こう!生きよう!

あまりにも、強力すぎるお薬でした。



─── 単純な私。

ご機嫌を取る方法は、きっと他にもたくさんあるはず!

もっと見つけて、自分をメタ認知できるようになったら、生きやすくなって人生もっと楽しめるだろうなぁ^^


もっともっと、自分を知ろう!

おさや、コッカラッス!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?