見出し画像

『すみません』が口癖になってる人

なんでもかんでもすぐ
「すみません」と言う人がいる。

一回の会話に「すみません」が何度も
出てくる、、、

「すみません、それは私がしようと思っていて、すみません、、迷惑かけてしまって、すみません、、すぐやりますので、すみません、本当にすみません、、」

すみません。

しか聞こえなくて、
何が言いたい事なのかがさっぱり分からない。

『すみません』を連呼・多用する人の心理を考えてみたけど、
結局、本当に謝る気持ちはあまりないんじゃないかな.....と。

『すみません』を何度も言えば、それ以上相手は何も言えなくなる。

これだけすみませんって言ってるんだから、許してよね、というガード作りなんじゃないのかな。

本当に悪いと思ったら謝るのは必要だけど、
口癖になっては、逆に相手を不快にさせると思う。
何かをやってもらってもすみません。
頼むときもすみません。
お礼もすみません。。

口癖にするなら、すみませんよりも

ありがとう。

が気持ちが良いと思うなぁー。

私はすみませんよりも
ありがとうを沢山使おう❤️

今日の教訓🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?