見出し画像

退職か、復職か、転職か、悩んでいるあなたへ 〜働き方を自分で選ぶ〜

私は7月に復職したばかりだ。
約半年間、適応障害で休職していた。

休職する前、自分は今の職場で働くことに限界を感じていた。
立ち回りが下手で、面倒な相手の機嫌を損ねてから、常に誰かに責められることに怯えて人の顔色を伺いながら働くようになり、結果、心身が壊れてしまった。
転職もしようとしたがうまくいかず、自分は選ばれない、今の職場でも働けないと絶望し、自分ではもう何も考えられなくて、休職することも主治医に決めてもらった。
 
休職してからも、休んだから良くなるかと聞かれたら、決してそうではなかった。
早く元気になるために何とか眠ろう、少しでも食べよう、外に出よう、と、全然眠れない、気持ち悪い、人が怖くて涙が出る、の繰り返しだった。
自分の中で、休職はやむを得ず死なないように休んだという消極的な認識で、自分で決めた前向きな休みではなかった。
申し訳ない、生きている意味はあるのか、元気になったとしてもまた苦しみに戻るだけではないか。
そんな答えなき考えがぐるぐると頭を巡って、ずっと自分で何も決められなかった。

そんな私が今は復職という道を自分で選び、これからの働き方を自分で考えていこうと試行錯誤している。
自分の中で、自分で選べるようになった転機というものが明確にあったわけではない。
何度も休みの中ぐるぐると考えたり、悩む中で本を読んで学んだり、少しずつ健康になろうと向き合う中で、自分の軸が定まってきて、「どうしたいか」と自分の心に素直に物事を選べるようになった。

退職も、転職も、復職も、正解はない。
正解はないけど、「自分が選べる立場なのか」と悩んでいる人には「あなたが選んでいいのだ」と伝えたい。
私は復職を選んだが、今だって悩むことはある。でも、一度選んだから一生背負わなきゃいけないわけではなく、その後他の道を選び直すことを自分で決められる。
これからもちょっとずつ、自分で自分の働き方、生き方を選んでいきたい。

#自分で選んでよかったこと

この記事が参加している募集

よかったらサポートしてくれたら嬉しいです。いただいたサポートは記事を書く活動費に使わせていただきます。