見出し画像

秋の香りがします。

話に花が咲く

うちの近所には大きな畑があります。トウモロコシがたくさんなっています。母がいた時は山のように頂いてきました。母も農業を行っていたので、話に花が咲くのだと思います。トウモロコシの間からは、コスモスが咲いており、美しいです。今、私は心の病気なので休んでいました。強い薬を飲み、少しずつ良くなって来ています。

万引きも出来ません。

私の手が使えたなら、トウモロコシを一本拝借したいものです。手が使えないという事は、万引きも出来ません。ヘルパーさんに「ちょっと一本取って」と張り切って言うと、ヘルパーさんは暗い顔をして「小山内さん、とうきび一本で手錠はかかりたくない」と、言いました。私はその通りだと思いました。都会の真ん中にこんなにとうきびがなっていても大丈夫なのか?と、心配になりまります。どこかに防犯カメラがあるのかなぁと見まわしてみました。トウモロコシのなっている土地は物凄く高いです。だから、とても贅沢なトウモロコシです。

グラタンにトウモロコシ

北海道の秋のトウモロコシは甘くて美味しいです。私はたくさん茹でて包丁で身をほぐして、ビニール袋に入れ、冷凍しておきます。それを一年間で使っています。昨日はグラタンにトウモロコシを入れると甘くてとても美味しかったです。

今日のNoteは疲れましたので、この辺で…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?