見出し画像

スリランカ5泊5日の旅 1日目 Bandaranaike (バンダラナイケ)空港〜Sigiriya(シーギリヤ)

ついに上陸!スリランカ!

初日は現地の17:30頃にスリランカ西部に位置するバンダラナイケ空港着。

まずはガイドのMiskath(ミスカス)さんと合流。とにかくいい人すぎて旅の終わりには別れ難くなる程だったのですが…最初の表情はこんな感じ。こわい。写真撮ってくれようとしてセルフィーしちゃったおちゃめなショット。ちなみに手に持ってる私の名前もガッツリ間違えてます。おちゃめ。笑

画像1

続いて換金とSIMカードの購入です。

現金は2万円換金。ぶっちゃけ多すぎました…。カードを使えるところも多いし、カードが使えないところはめちゃめちゃ物価安いので、1万円で十分だったな…。

SIM カードはミスカスおじちゃんのおすすめに倣って"Dialog"というキャリアで30日間有効のものを購入。確か日本円で3000円程度だったので、Wi-fi借りるのの100倍ぐらいおすすめです。

長時間のドライブが見込まれる場合はボトルの水もここで買っておきましょう。(ちなみにミスカスさんは買っておいてくれてました。神対応の片鱗がここにもチラつく。)

ここから内陸部のSigiriya(シーギリヤ)までの約150km、3〜4時間程車を走らせます。なんと空港から目的地のシーギリヤまでの道、ほぼ1本しかありません。しかも一般道のみ。時速40km、これがスリランカスタンダードだと受け入れてましょう。ちなみにMiskathおじちゃんの車はトヨタの比較的新しい車で、車内の香り・乗り心地は抜群。長時間ドライブもそれほど苦にはならず。ガイドさん手配の際は、車種もチェックした方がいいと思います。

最初のご飯は300円!やっすい。

途中Family Choy's(ファミリー・チョイス)というレストランに寄ってマトンカレーとフィッシュカレーをtake away。お茶碗3杯分ぐらいのライス付きで一食300円。やっす。

画像2

日本ではなかなか見られないネオンライトの看板が素敵。3、4組の現地のお客さんがいた店内はテラス席のみ。さっそく異国情緒満点でウハウハの私でしたが、スリランカを舐めすぎた。”little bit spicy(ちょい辛で)”で注文したフィッシュカレーが恐ろしく辛く、翌日のお尻が死にました。でも、めちゃめちゃ美味しかった…!ちなみにフレッシュフルーツジュースも頂こうとしたのですがミスカスおじちゃんに止められました。理由は ”フルーツが店頭に並んでおらず、新鮮なフルーツジュースを提供していない可能性が高いから。” 勉強になります。店内の動画は下記に。興味があればご覧ください。

Nelu Villa Sigiriya(ネルー・ヴィラ・シーギリヤ)にチェック・イン。ロケーション最高!

この日のお宿Nelu Villa Sigiriya(ネルー・ヴィラ・シーギリヤ)には22:00頃到着。こちらがまた素敵なお宿!全室中庭に面しており、中庭からは田んぼを通ってプールまで続く畦道が。聞こえるのは虫とカエルの鳴き声のみ。そしてまた月と星が綺麗なんですわ。もう超ピースフル…!

部屋にエアコンはない且つ全然密閉されない部屋ですが、掃除は丁寧にされていて、シャワーのお湯はちゃんと出るし、夜は涼しく快適。ベッドには蚊を避ける天蓋もちゃんとついてます。(お部屋の中の動画は下記。縦で見づらくすみません…)

但し!カエルとか虫とか、極度に苦手な人にはおすすめできないです。部屋の窓際(内側)にアマガエルがおすわり、シャワー室の天井からミノムシぶら下がってました。笑

二人で一泊(朝食付き)約4,000円。ちなみにアメニティは固形石鹸のみでした!

ロケーションとピースフルな空気感を考えれば、コスパも含めて最高の宿でしたよ!この宿で迎える最高の朝は次の記事で!

GN!

#SriLanka #trip #スリランカ #スリランカ旅 #穴場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?