スリランカ5泊5日の旅 2日目前編 Sigiriya (シーギリヤ)

ホテルからはシーギリヤロックを望む絶景

グッモーニン!Nelu Villa Sigiriya(ネルー・ヴィラ・シーギリヤ)での爽やかすぎる朝の目覚めです。半袖短パンで気持ちの良い気候。まずはこちらの動画を見てください!もうピースフル以外の何物でもない…。(またも縦で申し訳ないですが…。是非音付きで視聴してください!)

夜景も最高でしたが、朝の方が絶景。部屋を出てすぐに見られる景色が全部絵になる。2枚目の写真の奥に見えるのが、2日目の目玉であるシーギリヤロックです。プロローグでも触れていますが、スリランカって建物の中と外の境目が、空気感も含めて曖昧。日本にいる時よりも自然と仲良くなれたような、ほっこり平和な気持ちになります。

支度ができたらさっそく朝食です。こちらもシーギリヤロックを望むテラス席にて。5、6個のメニューから自由に選べるスタイル。私はフレンチトーストのセットを選んでみました。激甘のフレンチトーストが疲れた体に染みます。何度も言うけどロケーションが本当に最高!!

ちなみに今回の記事のTOP画はこのレストランからスタッフさんに撮ってもらったものなのですが、、、笑っちゃうぐらい遠い。笑 写真を依頼するときは構図までしっかり注文しようと心に決めました。

こちらのオーナーは日本に何度も訪れたことがあると言う親日家。とっても感じのいい方なのでお喋りも楽しんでみては。

世界遺産シーギリヤロックへ

森の中にドスンと突然現れる大きな岩、それだけでも壮大なのに、なんと1500年以上前にそこに宮殿を建ててしまった王様がいたといいます。これがシーギリヤロック全容。ざっくり。わたくし、これが見たくてスリランカに来たと言っても過言ではありません。2日目にしてピーク。

午前中の涼しいうちに登るのがおすすめとのことだったので、8:30に登岩スタート!入場料は外国人価格で約3,500円。少々高く感じますがこの際関係ありません。払います。笑 入口にはしっかりとしたチケットカウンターが設けてあり、カードも使えました。

頂上までの所要時間は約40分ということで、”さくっと登るぞー!”と意気込んだのですが、、、なにこれ。

岩の麓から長蛇の列…。後でガイドのMiskath(ミスカス)さんに聞いた所、実はこの日スリランカの祝日 ”ポヤデー(Full Moon Festival)”、3連休初日。スリランカは週5.5日で働いている人がほとんどのため3連休の価値は日本のそれの比になりません。シーギリヤロックはスリランカ人にとっても人気の観光スポットらしく、人でごった返しておりました。

結局登頂までの所要時間は約2時間。ただ、ちょうど登山道が北側にあったこともあり、日差しを浴びることなく快適に登れましたよ。また、他人との距離が近すぎるスリランカ人と列を作ったこともいい思い出になりました。笑

ちなみに、道中、お金を払えば裏道を案内してあげるよ、というガイドさんがいましたが不要だと思います。山頂まで4〜5時間かかると脅されますが、嘘です。笑

途中いくつか遺跡的見所がありましたが、残念ながら撮影禁止。それは実際に行ってみてからのお楽しみということで、さっそく山頂の様子をご紹介しちゃいましょう!

ばばーん!

いやー、広い。高さ約180mの岩の上に、こんなだだっ広い遺跡が広がっているなんて。しかも頂上には”王様のプール”まで!なんと1500年前の当時、既に水を岩の上まで汲み上げる技術があったそう。す…すごい…!

本当に気持ちの良いところで、サバンナの王ごっこしたり忍者ごっこしたりラプンツェルごっこしたり現地のご家族と写真撮ったりして、軽く1時間半は頂上にいました。できればもっといたかった。

シーギリヤロックには人間以外の動物たちもたくさん。サル、犬、リス、鳥、トカゲ、、、いろんな動物を探してみるのも楽しいかもしれません🐶

お犬様のなんと無防備なことか…。

帰り道もアドベンチャー感満載で、最後まで楽しめるのもシーギリヤロックの良いところです。

シーギリヤロックの近くでランチタイム、カレーは混ぜて食べるもの?!

さてさて、はしゃいで小腹も空いてきたのでランチを食べましょう。場所はこちら、Sigiriya Wew Thawulla Restaurant(ウェゥ・サウラ・レストラン)、スリランカ 料理店です。再びテラス席のみのファンシーな店内。2人でチキンカレーと海老野菜炒めを注文しました。

すこぶる量が多い。。。これとジュースも頼んで1,000円程度だからお得です。

チキンカレーを頼んだのに8種類もカレーがきてびっくり。ミスオーダーじゃないか聞いてみたところ、"全部のカレーを米と混ぜて食べるんだよ。" とのこと。2、3種類のカレーがセットになっていることは日本でもよくあるけれど、混ぜて食べるってのは初体験。郷に入っては郷に従え、さっそく混ぜ混ぜして食べてみます。

う…うまあぁ。(じんわり)

特に感動したのはこちらの植物の和物。程よい酸味がいい仕事します。

ちなみにお店の前は池になっていて、毎日16時ごろになると野生の象が水浴びしにやってくるそう。マジックアワーに象を見ながら食事ってのもありですね。

シーギリヤロック番外編 地元民の入口

食後の運動がてら、スリランカ人用のシーギリヤロック入口に連れて行ってもらいました。外国人観光客とそもそも入口から違うんですね〜。

道の両側に屋台が立っていて、食べ歩きできる軽食やスパイス、おもちゃなんかが売ってます。売り込み抜きに気軽に味見をさせてもらえたり、みんなフレンドリー。時間があればこちらも是非立ち寄ってみていただきたいです。リラックスしたスリランカの休日を体感できます。

長くなっちゃったので2日目後半に続く。

#SriLanka #trip #スリランカ #スリランカ旅 #穴場