「仕事が楽しい!」と言っている人のたった1つの共通点とは!?
「仕事が楽しい!」と言っている方のたった1つの共通点とは何なのでしょうか???
結論から書くと、、、
「「「楽しむ捉え方」」」
を実践していることです。
日本の経営コンサルタント、起業家(元マッキンゼー日本支社長)の大前研一さんの言葉も紹介しておきます。
「仕事には面白い仕事のやり方と、面白くない仕事のやり方がある」
つまり、「楽しむ捉え方」とか「面白い仕事のやり方」が大事。
私達、仕事する側の捉え方や行動でいかようにも変えていけるということです。
私は、2022年4月に新しく仕事を3つ増やすことにしました。
誰かに言われてやった訳ではなく、自分で決めて、わざわざ仕事を自分で増やしました。
なぜ、そんな事をするのか?
それは、目標があるし、仕事が楽しいから、なんですよね。
ただ、会社員だけやっていた過去の自分だったら、この行動を聞いて
「頭おかしいんじゃないか?」
って、思ったと思います。
どう捉え方が変わったか、自分で振り返ったときに、ディズニーランドに近いかもと、自分の体験を整理できました。
みなさん、ディズニーランドは好きでしょうか?
(ほとんどの方は好きだという前提で、話を進めていきますね笑)
ディズニーランドに行って、メインのやることは何でしょうか?
そう!
一番多いメインの楽しみ方は、
「乗り物に乗る」
ことだと思います。
(ショー派、食べ物派などもあると思いますがm(_ _)m)
さて、皆様もディズニーランドに行って、
「一つでも多くの乗り物に乗りたい!」
と動き回ると思います。
ただ、この「乗り物に乗る」ために必要なのが、「行列に並ぶ」です。
人気アトラクションの場合、1~2時間も炎天下だったり、寒いなか立って待ち続けるということが必要です。
1~2時間待って、待ちに待った乗り物に乗って楽しむ!!!
楽しんでいる時間は、、、
「1-2分」
だったりする訳ですよね。
この1-2分の楽しみのために、1-2時間行列に並んで待てる訳です。
つまり、「楽しくない:行列」と「楽しい:乗り物に乗っている瞬間」が混ざっている訳です。
さて、皆さん仕事していて、面白い!やりがい感じる!という時間はゼロでしょうか?
きっと、ゼロでは無いと思うんです。
つまり、「楽しくない:日々の努力」と「楽しい:面白い!やりがい感じる時間」が混ざっている訳です。
さて、ここまで読まれた皆様。
ディズニーランドと仕事って、似ていませんか?
ディズニーランドと仕事って、同じように捉えられませんか?
ディズニーランド
→
1つでも「楽しみを味わいたい=乗り物に乗りたい」となって頑張る。
楽しくない:行列
楽しい:乗り物に乗っている瞬間
仕事
→
1つでも「楽しみを味わいたい=結果を作りたい」となって頑張る。
楽しくない:日々の努力
楽しい:面白い!やりがい感じる時間
(結果になった、感謝された、成長を実感したなど)
こんな風に同じ様に捉えられませんでしょうか。
ディズニーランドで1つでも乗り物に乗りたい!となっているように、仕事で1つでも結果にしたい、という捉え方になることもできる訳です。
つまり、冒頭に書いたように
「楽しむ捉え方」とか「面白い仕事のやり方」
が大事という事です。
人生で仕事に費やす時間は多大です。
どうせ時間を使うなら有意義に使いたいですね。