見出し画像

【教えて!パー】

※グーより強いかなと…決してバカにしてるわけではないです。笑

素朴な疑問なんですが、今ホットな非常事態宣言と緊急事態宣言って何が違うのでしょうか?そしてその効果は?とかって考えて調べ出したらわかったようなわからないような感じになってきたので、こちらで書いてみました…ウィキで「非常事態宣言」を調べると 

「緊急事態のために政府が特別法を発動すること」
「措置には警察・軍隊など公務員の動員、公共財の徴発、法律に優位する政令の発布、令状によらない逮捕・家宅捜索などを許すことの他、報道や集会の自由など自由権の制限である。」

まじっすかっ!?マスクの配布でも非難ゴーゴーなのに、お肉券が強制発動されたりできるってこと?みんなこれを政府にやれって騒いでるんですか??と思ったら、その下に

 「日本では(中略)新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく新型インフルエンザ等緊急事態宣言があり、いずれも内閣総理大臣が発する。」

参考までにさらにその下のほうに

 「アメリカ大統領が非常事態を宣言すること自体は珍しいことではなく、外国からの脅威があるとして大統領の権限で資産凍結を行う際に宣言される」

日本語では同じだけど、日本とアメリカは微妙に権限の範囲とか意思決定のプロセスが違ったりするのか?

いずれにせよ、日本では何らかの「特別措置法」が先ずあるってことなのね。で、ググってみたら

「新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律」が成立し、令和2年3月14日から施行されました。」
https://www.psrn.jp/topics/detail.php?id=10044

ということで、「新型コロナウイルス対策の特別措置法」というものが施行されてました…。その時はアメリカいたし…ってのは関係なく、ただの政治に関する情報弱者です。お恥ずかしい…。さらにこちらのNHKニュースには

新型コロナウイルス対策の特措法 成立 「緊急事態宣言」可能にhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/k10012330031000.html

一部を改正した法律が「新型コロナウイルス対策の特別措置法」って名称になっていて、さらに、その法律のもと「緊急事態宣言」が出せることになってるんですね。

ってことは日本語では「緊急事態宣言」なんやん。ということで、取り敢えず「非常事態宣言」って単語はいったん置いときます。

そして、NHKのサイトにいくとちゃんと「緊急事態宣言」や「ロックダウン」について等、詳しく解説してくれてました。さすがNHKさん、めっちゃわかりやすい。

「緊急事態宣言」が出た場合 東京都の対応https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/tokyo/correspondence.html

読んでみると「要請や指示ができるけど罰則はない」というのがほとんど。”要請”と”指示”とか”原則要請”とかの違いはここでは置いときますが、一部強制できることもありました。

「【強制的にできること】
緊急事態宣言が出たときに、行政が強制的に出来ることは、▼都道府県知事が、臨時の医療施設をつくるために必要がある場合に、土地や建物を所有者の同意を得ないで、使用できることと、▼知事が医薬品や食品など必要な物資の保管を命じることです。命令に従わず物資を隠したり、廃棄したりした場合は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。保管場所の立ち入り検査を拒否した場合も、30万円以下の罰金となります。罰則があるのはこの2つだけです。」

とのこと。政府の意思決定のフレキシブルさはそんなになく、”強権発動”についてはかなり限定的なんですね。

そしてロックダウンについては

「仮に「ロックダウン」のようなことをするにしても、まずは政府が「緊急事態宣言」を出すことが前提になるということです。」
「このように、仮に緊急事態宣言が出たとしても、外出自粛は「要請」ベースで、強制力はなく、これまでの自粛要請とほとんど変わらない見通しです。」
「今の特措法では、海外のような「ロックダウン」はできず、徹底的に実施するならば、諸外国のように罰則付きの法律を別途整備することが必要だということです。」

ということなんですが…

これが本当なら、今、世の中で「緊急事態宣言」って騒がれたりしてるのは、既に東京都で小池知事が出した外出自粛要請を首相自らがもっと大きな声で、真剣に言えってことなんでしょうか?
 
結局は、国民一人一人が自分たちで行動を自粛しないといけなくなるので、政府に声高に「緊急事態宣言をだせー」と言ってる人は、「僕たち私たちは自粛したいんだぞー」ってことなんで、政府じゃなくて、国民に、街を歩いてる人に、満員電車乗ってる人に向かって叫んだほうがいいんじゃないですか??
 
それとも、アメリカのようなちょっと強力な「非常事態宣言」ってものを作って、現在の政府にもっと権限を渡したいから、新しい法案を審議しろってことなんでしょうか???
 
だれか教えてください…
このままだと夜しか眠れません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?