ザツダン

宝の山


※2005年9月6日の「まるボウズ日記」より

 
前期は、グループウエア事業部の
事業部長を担当していました

そのとき
約90名のメンバーのうち
約55名の正社員のメンバーに対して
月に1度1時間程度
「ザツダン」の時間をいただいていました 

目的は
「事業部の一体感の醸成」でしたが
そもそもは
「山田さんと距離を感じます」
とメンバーに言われたのがきっかけでした 

内容としては
事業部としてどうすべきか、どうあるべきか

だけでなく
最近どんなことをしているのか、何に困っているのか

はたまた
趣味はなに?、今ハマってるものは?

などなど
非常に幅広い話題です 

有能なマネジャーの方は
自然とメンバーと雑談されるのでしょうが
私にはどうもうまくできず

忙しいメンバーのスケジュールに
「ザツダン」の時間を
「グループウエアで」登録していきました 

なので
一時期の私の公開スケジュールは
一日中「ザツダン」で埋まっていました(笑) 

当初は
会話がかみ合わなかったメンバーも
毎月ザツダンしていると「最近どう?」になりますし

体調の変化や、モチベーションのアップ、ダウン
何に悩んでいるのか、どこがボトルネックになっているのか
いろいろなことが良く見えるようになりました 

そうすると、逆に
普段の雑談やメールでの会話も増えるようになりました 

もちろん、「そんなやりかたじゃ」
と毎度のように詰められ
胃が痛む思いで時間を過ごした方も
「けっこう」いたと思いますが…(汗) 

担当が変わったこともあり
一旦停止していたのですが
マーケティングコミュニケーション部のメンバーとは
また「ザツダン」を初めてみようと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?