マガジンのカバー画像

にちじょう

451
運営しているクリエイター

#仕事

201222_別にいいじゃんか

働かない人がいる

すぐ管理しよう!報告させよう!とする人がいる

あのさ、そういうのほっといたらいいんだって

ある程度の人は真面目だからさ、ずっとサボってたらそのうち気まずくなって働くんだよ、なんかするんだよ

でね、それでも何もしない人は何やっても最初からしない人なの

でも、もちろんその人だって生きる権利はあるし、価値はあるし、尊重されるべきではあるわけ

なので、そういう人には社会福祉く

もっとみる

201207_無期限でがんばるから

自宅にいる時間が増え、今年は珍しく、いやほぼ初めてスマホゲームにハマっている。

モンハンのようにクエストをして、その報酬を元に装備を強化していくゲームだ。

僕は仕事が好きじゃない。上場しているから、くらいの理由で3ヶ月ごとに成果を求められ、暗黙に右肩上がりを求められる。

生活のために働いているのに、気づけば仕事によって生活が圧迫していたりする。

成長とかそういうのいいんだけど、、って思って

もっとみる

200528 1+1=

全体は部分の総和に勝る

これは僕の好きな言葉だ。

その名の通り、一人ひとりが頑張るより、全員で頑張った方が大きな結果になるって話。

そりゃそうだよね。人って弱いもん、一人じゃ頑張れないもん。

受験勉強だって塾でみんなでわーって頑張るから追い込める。

みんなで盛り上げるから一人じゃ腕立て伏せ50回できなくても、みんなとやるとできちゃう。

文化祭や体育祭のあのなんとも言えないグルーヴ感。

もっとみる

200122 だから感謝する

自分が会社を休む
他の人が仕事をしてくれる
でも、何も困りごとなく業務が終わる

ああ、私ってこの組織にいらないのかも

ってしゅんとする

でも

あれ

誰がやっても大丈夫な仕事をわざわざ私に振ってくれてるわけか

なんだありがたいじゃん

誰でもよいものなのに、私を選んでくれる

嬉しいじゃん

なんかテンション上がるね
もっと仕事一生懸命できちゃうね