マガジンのカバー画像

にちじょう

450
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

200330 語感ぴったり

おっちょこちょい

って言葉

めっちゃその状態を表していていいいよね。

おっちょこちょいな感じがそのまんま言葉に表現されていて、おっちょこちょい感がある。

考えた人すごいなー

しかも、

軽率だよなー、とか

ミス多いよねー、とか

じゃなくて、

おっちょこちょいだよなー

ってかわいげがある。

そういう言葉、僕も作っていきたいな。

200329 一番きれいなもの

好きな人と桜を見た。

風はとても強かったが冷たくはなかった。

21時過ぎ、ライトアップされた桜はとてもきれいだった。

桜って毎年見ているのに、毎年見たくなる。あの美しさはなんなのだろうか。飽きる前に散る引き際が絶妙なのかな。
いや、僕は飽きないとも思える、そんな素敵な姿だった。

ただ、それ以上に、その桜を見ている人の横顔がたまらなく素敵だった。

こんなに輝いたかわいい表情が見られるならば

もっとみる

200328 一度立ち止まって考える

僕は相当ポジティブだ。
困ってから困ろうよ!心配で時間浪費するのってもったいないって!って思ってDoするタイプだ。

ただ、それって相手にも求めていいんだっけ?

僕にとっては、過度に心配性なタイプだったとしても、大丈夫だって!って巻き込んでいいんだっけ?

僕は強引にポジティブ変換させようとしていないかな?僕のノリと勢いで巻き込んで、結果迷惑かけていないかな。

困ってから困ろう!って言うけども

もっとみる

200326 かっこいいこと言ってみる

アフォーダンスって言葉がある。

いい感じの高さのものがあると座っちゃう(横断歩道にあるポールとかになんとなく腰掛けちゃう人がいるとか)

いい感じの高さの土台があると置いちゃう(花壇にペットボトル置いちゃうとか)

みたいな、何気なくそうしたくなっちゃう高さ、大きさ、形がある。

棒だと、少しだけ出ていると押し込みたくなる。

でも、たくさん出ていると抜きたくなる。

つまり、出る杭は打たれるっ

もっとみる

200324 好きなところ

僕はgiveするのがとても好きだ。

世の中give and giveで回っていると思っている。

だから、僕は喜ばせがいがある人はより好きになる。

プレゼントをあげたらすぐ包装は開けない。かわいく包装された箱を部屋に飾っておく。数日間愛でることで、「プレゼントもらった~~」という幸せを噛みしめる。

なるほど、それいいな。

で、数日後にふと「あ、そうだ!プレゼント開けよーっと」と開封の儀をす

もっとみる

200321 そんないっぱいいっぱいなの?

スティーブ・ジョブズが日本でも注目を浴びてきて、Facebookのマーク・ザッカーバーグが出ていたくらいからだろうか。Normcoreが流行ってきたのは。

毎日同じ服装を来て、余計な意思決定を減らす。シンプルコーデ。

ただ思うんだけども、、、そんな日々日々意思決定で脳みそパンパンなの?そりゃ社長でいろいろ判断しないといけない身の人ならそうなのかもしれないが、、

みんな服選ぶことすら余計な時間

もっとみる

200320 一番泣かせちゃダメな人

久々実家に帰った。

母親に元気な姿を見せてきた。

「痩せたんじゃない?ちゃんとご飯食べてる?」

いつも通り真っ先に僕の体のことを心配してくれる。

母親は本当に無欲なものだ。

僕が仕事で偉くなることや、たくさん稼ぐことなんて求めていない。

とにかく元気でいることを望んでいる。

高価なプレゼントやなにかしてくれることは求めていない。

とにかく顔を見せることが一番の親孝行だと本気で思って

もっとみる

200317 他愛もない

「他愛もない」って本当は「たわいもない」で、

たわいもない→たあいもない→他愛もない

って勝手に生まれて、他愛って当て字らしいよ。知ってた?

他愛もない話ができるっていいよね。

「寒いね」

「冬だし」

「暗いね」

「夜だし」

みたいな会話。

この何気なさがとても大切。コミュニケーションってキャッチボールが目的だから、こういう中身がないキャッチボールが一定のペースでできるってとても

もっとみる

200315 ウィンドウショッピングっていいよな

渋谷に行った。15,000歩くらい歩いたよ。
明治神宮前でECOAFLへ。海底ペットボトルのゴミから作られている服だよ。

そのままPARCOに行ってzuccaで独特のデザインの服やバッグを見た。

奥渋で雑貨屋をめぐりまくった。

お花屋さんには4軒も行ってみた。

ECでなんでも手に入るけど、目的なくふらっと良いなって思ったら入ってみて触れるっていいよな。

GOの三浦さんがこう言ってたよ。

もっとみる

200314 喜怒哀楽

喜怒哀楽の「楽」って何?って聞かれた。

楽しみじゃない?って答えた。

そっちか。でも、喜びと楽しみって違うのかな?って。

じゃあ4つ目何がいい?って聞いたら、

喜怒哀眠だってさ。

僕だったら喜怒哀食。

いや待てよ。眠るも食べるもどっちも欲求か。。感情じゃないな。

じゃあ4つ目なんだろう、、、全然出てこない。

感情豊かだね〜なんて表現あるけれど、

パッと浮かぶ感情なんて3つしかない

もっとみる

200309 がんばらなくていいんだよ

ツレがうつになりまして。を見た。

みんながんばりすぎだよ
もっと肩の力を抜こう

そう言ってくれている映画だった。

真面目過ぎて疲弊してしまった夫

連載続けることを目的に絵を描いてしまっていた妻

上からのプレッシャー、リストラで人減って忙しいからとにかく働けと言う部長

離婚したからこれから頑張らないとって気合入れている女性

とにかくわかんないから教えてとサポートセンターにしょっちゅう電

もっとみる

200308 言葉にしなくても嘆いてる

しんどいとき、話聞くよって言ってくれる友達がいても素直にお願いって言えないときがある。

だってまとまってないんだもん、と。
だって言えないこともあるし、と。

別にいいのよ、すべて簡潔に伝え、理解してもらうことが目的じゃないから。
ビジネスでは伝えるじゃなくて伝わるコミュニケーションをとか難しいこと言うけど、そういう狭い世界で生きているわけじゃないから。

まとまっていないならまとまっていないま

もっとみる

200307 スクラップ・アンド・ビルド

前提、全員に好かれることは不可能だ。残念ながら。

だって仮に100人に好かれていたとしても、世の中には

「100人から好かれるような人が好きじゃない」

という人も存在するからだ。

「真面目になったね」って言う人もいれば、
「つまんなくなったな」って捉える人もいる。

だからこそ、喜怒哀楽の「哀」を感じず生きることはできない。

悲しむこともあるし、傷つくこともある。
しょんぼしすることなん

もっとみる

200304 使うのに増えるもの

紙不足がすごい。コンビニに数個だけ置いてあるトイレットペーパーも売り切れだ。
ちなみに、僕は慢性的な紙不足に悩まされている。福沢諭吉の顔が書かれた紙なんだけども...どこにあるんだろうか。

紙もそうだがあらゆるものは使うと消費される。

当たり前だ。

ただ、僕が思いつく限り一つだけ、使うほど逆に貯まるものがある。

信頼だ。

使うほど残高が増えていくから不思議なものだ。

一度失った信頼も、

もっとみる