アークナイツ @ 2022-01-13
さぁ、いよいよ明日から二周年イベントのドッソレスホリデーである。皆様課金のご用意はお済みだろうか?異格チェンの育成素材はLv90S3特化3必要分まで収集済みであろうか?残念ながらそれほど素材収集が美味いイベントではないと聞いているが、まぁ、攻略する対象が新たに増えるのは大変にありがたい。ゆっくり腕試ししながら遊龍チェンのイカれた暴力的性能を存分に我が身で体験させていただこうではないか。
さて。クソどうでもいいテンプレ挨拶前置きはここまでにしてだ。本日私が述べたいのは、今日今この瞬間こそがアークナイツを新規に始める、ないしアークナイツに復帰するのに最適なタイミングの一つであるということだ。世間のソシャゲの例に漏れず、アークナイツも二周年ということで育成素材や石やガチャ券などが至るところで配られまくっているというのも大きな理由の一つではあるが、勿論言うまでもなく最大の理由は遊龍チェンである。今からアークナイツをプレイすれば遊龍チェンというキャラをガチャから引くことができる。これが最大のアドバンテージである。
本作を全く知らない諸兄のために遊龍チェンというキャラを簡潔に説明すると、限定ガチャからしか出てこない公式チート的性能の存在であり、この機会を逃すと最低1年間は再取得の機会がない、というものである。ここで一つ注意してほしいのがこの遊龍チェンが限定ガチャからしか出てこない限定キャラであるという点だ。一般的なソシャゲに慣れ親しんでいる方であれば何を当然のことを私が申し上げているのかと訝しまれるだろう。なぜなら限定ガチャから出てくるキャラは世に存在するほぼすべてのガチャゲーにおいておいて人権性能を持つのが普通であり、通常ガチャなんて全てスルーして限定キャラのみ引いていればいいという作品も決して珍しくはない。しかし今私が話題にしているのはアークナイツであり、このアークナイツという作品は限定ガチャから出てくるキャラが基本的に全員大して強くないのである。いや、訂正しよう。全員大して強くなかったのである。以下、性能だけを基準にこれまでのアークナイツの限定キャラを振り返ってみると、
となっており、満場一致で強いと言えるのはAshと濁心スカジ程度、しかもどちらも必須でもなければ彼女たちよりも優先度の高い強キャラなんていくらでも他に存在するような状態であった。スルト、ソーンズ、シルバーアッシュ、エイヤフィヤトラ、何人でも名前を挙げることができる。
で、このような前置きをするからにはもう察していただけるかと思うが、今回出てくる遊龍チェンとかいうクソキャラは他のあらゆるキャラの存在意義を破壊しかねない勢いで狂った超性能を持っている。常に脳死で最適解の編成に入り、射程内に入ってくる敵は高速だろうが高耐久だろうがボスだろうが雑魚の群れだろうが一切衆生すべからく皆殺しにできる。大概このようなキャラには「スキルの回転数が悪く使いづらい」とか「スキルの発動までに時間がかかりすぎる」とか「スキルが自動発動で発動タイミングを合わせられない」とか「一度に一体しか攻撃できない」とか「攻撃速度が遅すぎる」とか「射程が短すぎる」とか「高装甲の敵を撃破できない」とか「使用すると強制的に退場してしまう」とか「1回しか使用できない」とか、要するにまぁ何らかの制約が課せられるのがこれまでのしきたりだったのだが、何を気が狂ったのか、この遊龍チェンのS3は・・・
書いていて段々ムカついてきたが、要するに、本当にただひたすら強い要素だけが詰め込まれた正真正銘のクソ性能なのである。何とか頑張って問題点を指摘するなら配置コストが非常に高い32であり(それでもモスティマの34よりは軽い)、射程が短く自らの両隣が撃てず、生存性は普通の高台ユニットなのでそれほど高くないという点ぐらいなもので、いずれも粗探しでしかない。ようやくアークナイツに現れた、ガチャゲーにおける真の意味での限定キャラ、それこそが遊龍チェンである。このようなキャラをリセマラで確実に入手可能な今こそが本作を始めるのに適した日であるのは疑う余地もないし、今こそがアークナイツを久しぶりに起動してゲームに復帰するのに適した日であるのも明明白白である。
・・・いかん、確か今日のテーマはアークナイツを今こそ始めようという話を書くつもりだったのに、先程から延々とチェンがどれだけ壊れているかと言う話しか書いていない。もっとこう、ゲーム自体の魅力を語るだとか、以前よりもどのようにゲームが進化しコンテンツが拡充し遊びやすくなり面白くなったかを語ったほうが良い気がするのだが、やはり私には人をゲームに誘って遊びたいと思わせるスキルが欠落しているのではないだろうか。
なんとかこう、頑張ってアピールポイントを探すとするなら、本作には今から半年後にローグライクゲームモードが新たに追加される予定である。このローグライクゲームモードは約1年ほど前に試験的に実施されたものが恒常化するのであるが、とにかくプレイヤー間の評判がすこぶる良かったもので、現在先行して実装されている中国版でもやはり評判が良いものだ。このイベントを100%楽しむために今ゲームを開始、または復帰して、半年間手持ちのオペレーターを育成しておき、半年後にローグライクゲームモードで思う存分心置きなく遊び尽くす、と言う遊び方をご提案させていただきたい。少し気の長い話になるが、半年間はじっくり遊べるコンテンツのあるゲームなのは私が保証する。そしてちょうど育成も終わりコンテンツも消費したかな、と言うところで本命のローグライクゲームモードに取りかかれるというのは、まさに本作を一番楽しめる遊び方ではないだろうか?
それから最後に、これだけは述べておきたかった。先程からさんざん強キャラ人権キャラの話ばかりした後で恐縮だが、本作はキャラに強さを求める必要性が非常に低いゲームであり、自らの趣味性や好みで好きなキャラを育てて楽しむべきゲームであると私は考えている。確かに、汎用性・強さ・使いやすさ・コストパフォーマンスなどといった観点で評価すればキャラ間の上下関係は自ずと決まってしまう。しかし本作はメインストーリーもサブイベントも★4以下のオペレータのみで十分にクリアが可能なように設計されている。どれほど産廃であると思われていてもキャラの使い所は必ず存在すると考えているし、そこまで本気出して最強のキャラだけを揃えなくても全く問題なくゲームは攻略できるし、むしろそのようなプレイのほうが面白いとまで言える。本作を完全に極まったキャラだけ揃えてプレイすると、単に適当にキャラを置いて適当にスキルを使っているだけでクリアできてしまうから、ゲームとしての面白みが半減してしまうとさえ言えるのだ。だから何人かの強力で汎用性がありどこでも活用できるコアオペレーターを入手した後は、貴方の趣味嗜好の思うがままにキャラを集めて育てて活躍させてあげるほうがきっと良い。そのような自由な遊び方ができるガチャゲーは本当に稀有なのだから。
以下蛇足
ちなみにもし何かの間違いで貴方がこの記事を見てアークナイツにご興味を持たれ、ゲームを開始したいと思われたのであれば、
貴方がライトゲーマーなら以下のWikiを参照してじっくり楽しみ、
https://arknights.wikiru.jp/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A5%AC%A5%A4%A5%C9
ガチのソシャゲに慣れ親しんだゲーマーなら以下のWikiを参照いただければ手っ取り早くリセマラ推奨オペと序盤の最適解が並んでいるのでご査収いただきたい。