LoL - 2019 World Championship @ 2019-10-26

さぁ、一週間待ちに待ったWorldの準々決勝が始まった。本日は最初の2戦、Invictus Gaming vs GriffinとFunPlus Phoenix vs Fnaticだ。

結果はこちら。

結果だけ見てしまうとある程度予想通りの結果になってしまったと言えよう。IG 3 vs 1 Griffin / FPX 3 vs 1 Fnaticだ。しかし実際に観戦するとこの試合は数字以上に接戦で本当に面白かった。

一戦目のIG vs Griffinは現チャンピョンのIGに軍配が上がる形になった。やはり3つのレーンにおいて個人技で勝てるIGが終始優位な展開を保っていたのだが、そこをGriffinが卓越したチームプレイとTarzanの見事なジャングルプレイでひっくり返すという展開で、4試合すべての戦いが互角同然で非常にレベルが高く見ていて最高に盛り上がった。しかし最後は現在のキャリーメタにも助けられた形になったか、IGがキレイに勝ち抜けを決めた。

さてFPX vs Fnaticの話だ。ぶっちゃけ私は1試合目が終わった後3タテでFPXが勝つと思っていた。2試合目も特に見るところなく一瞬で終わった。しかしながら3試合目のFnaticの勝利は本当に本当に見事だったし、最終戦もひどく負けたとはいえHylissangのパイクは神がかったプレイングだった。しかしそんなことよりこのマッチアップで光っていたのはFPXのMIDキャリー、doinbである。

以前私がFPXについて書いたときは正直新興チームで何もわからないと書いたと思うのだが、今日ハッキリと思い知った。FPXはこのdoinbのチームだ。全盛期のFaker先輩が霞んで見える次元のバケモノキャリープレイヤーで、彼がライズのようなキャリーチャンプを選んで無双するという単純明快なチームだ。最終戦など0デス7キルで文字通り無双している。しかもこの男の出自がまた面白くて、FPXは中国のチームなのだが彼は韓国人である。にもかかわらず韓国LCKでプレイせず中国LPLでプレイすることを選んだのだ。しかも中国語がペラッペラで試合後のインタビューも全て中国語、おまけに見た目も端正・・・というか本業は芸能人か俳優じゃないのかと見間違えるような美男子・・・で性格も陽キャというアニメか何かの世界から異世界転生してきたスーパースターそのものみたいなキャラクターである。陰キャのFaker先輩に謝れ。とにかく、doinbは本当に面白いキャラクターをしているしプレイングも素晴らしいのでショーとして見ていて楽しい。

さてこれで来週の準決勝はIG vs FPXつまり残った中国のチーム2つが激突することになった。現チャンプのIGが勝つか、スーパースターdoinbを擁するFPXが勝つか・・・来週の試合もコレは見逃せないな。正直どちらが勝つか全く予想もつかない。個人的にはPick'emでIGを選んだのでIGが勝ってくれればポイントが貰えて嬉しいのであるが、一方でこの陽キャマンがアニメの展開みたいに勝ってくれるのもストーリー的には面白い。一つはっきりと言えるのは、やはりLoLはキャリーメタのほうが試合が見ていて面白いということだ。IGもJackeyLove / Rookie / TheShyの三人が暴れて楽しいし、FPXもdoinbが大暴れして楽しい。こういう展開のほうがエンタメ性が高くてよろしいぞ!