イシヘンジンvmax デッキメモ

これも長い間つかいました。
雷、三神にはわりと有利を張れて、毎回数枚変えながら遊んでいたけど、トレリやらジムバトルでは何回か優勝させてもらいました。

闘とシルヴァデイは、アバゴーラgxとダブル無色で相当勝たせていただきましたが、先行サポートがなくなってきつくなってから、イシヘンジンに変えました。
極めて動きは単純なので、全く面白みに欠けるのですが、頭使わないデッキです。笑

では、備忘録的に。これで解散です。

【ポケモン11+2】
イシヘンジンv-vmax 3-3
特になし。

タイプヌル-シルヴァデイGX 2-2
ディスクリロードでひきまくる。とにかくひく!ズガアゴが流行ったころはGX技もつかう。

ディアンシー 1
特にない。イシヘンジン+道場+ディアンシーでザシアンワンパンがみれるのが優秀。

ピッピ人形 2
緊急避難用。あたりまえのようにエネ加速が遅いので。

【グッズ18】
クイック 4 しんかのおこう 3 ポケモン通信 1
こんなもんかなという感じ。それほど、並べるデッキでもなく。

ポケギア3
サポートにさわるための数

ポケモンいれかえ 3
イシヘンジン以外のスタートや、ピッピとのいれかえのため

グレートキャッチャー 1
ピカゼク、ライライ、デデンネ、オドリドリ呼び出し用。笑

リセットスタンプ 1
2のときもあった。3-2と取られたあとにつよいけど、最近みんな、そのころにはエネいっぱいなので笑

ジャイアントボム 2
道具は気分でいれる。スクラッパないころは相当強かった。220の後の返し100でいろいろ見れた。最近のvmaxが170、160、150とくるので、そんな時は即トラッシュ笑
リザードンでてくりゃこれはおもしろいが。

【サポート14】
マリィ 4
手札5枚になっちゃうけど、相手に干渉できるのは強い

ジャッジマン 2
もとは4だった。サポ使ったあとにディスクリロード1枚できる笑

ボスの指令 3
ベンチはしっかりおとす!

博士の研究 2
最初だけかな使うのは。

マオ&スイレン 2
実はあんまり出番がない。一番強いのは手負いのバトル場のイシヘンジンをこれで回復して、もう一体だしてストーンギフトで240回復。

レッドの挑戦 1
シルヴァデイと相性の良さで、昔から組み合わせている。すごい強い動きができるので、もう一枚あってもいい。

【スタジアム3】
格闘道場 3
いわずもがな。

【エネルギー12】

一番重要なのは、vmaxが、3エネじゃないと殴れないこと。vのガードプレスはつよいので、進化のタイミングはまちがわないこと。ベンチは最優先でヌル。あとはディスクリロード連発するだけ。簡単ですね笑。ディアンシーは、出す必要性を考える。

【入れ替え候補】
エネルギーつけかえ
これはよくつかいました。いれとくといざというときに。

レッド&グリーン
ひければもうけもの的にありだとおもいます。昔はタッグコールからバンバンもってきました。

デデンネgx
いれると保険にはなります。

ジガルデ
エネ加速できて、少しダメカンをのせられる。実際2枚さしていたころのほうが、よく勝ってたかも。

ビート
いれるなら二枚。ジャッジマンに変えて。ただその場合はエネ回収とか、トキワとか、構築だいぶかえないと。

チラチーノとか、やりましたが、こっちのほうが、ダイナミックでいいですね。コストで切れるカードになやむときがあり、ムウマージとかも試しましたが、中盤からの動きがないので。

これにて解散。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?