見出し画像

行動指針を持つこと

 こんにちは。あと7営業日で1月が終わります。月末に向けた作業に着手して、2月もよいスタートを切れるようにしたいです。

 東京は正月から晴れの日が続いていますね。わたしの生まれ育った日本海エリアは、正月と言えば白か灰色の世界が広がりテレビの中で観る初詣の光景はまるで異世界のように感じたほどです。調べると、過去60年間の東京の元日、雨の日はたったの4回しかなかったそう。東京の元日は晴れがデフォルトなのですね。関西のデータを見ても東京ほどでは無いけれど概ね晴れるよう。正月はいつも地元・秋田に帰っていたので晴れの景色を新鮮に感じていたのですが、データを見てなるほどと思ったのでした。

 さて、今日は「行動指針を持つこと」について書いていきます。

===

 約一年ほど、一緒に動くチームメンバーへのフィードバック方法を試行錯誤していました。「会社を共に形作る、活動を続ける、そのためにメンバー間で価値観を共有し合う」を目的に面談をするわけですが、その大事な時間を過ごすにあたりしっくり来るスタイルが作れずにいました。

 昨年の12月上旬、プリズムテック合宿を行いました。そこでMVVのドラフト(これまた1年近く考えてようやく言葉にした・・・)を発表したのですが、それ以降一緒に働くメンバー植田は、面談そして読書会の時にその行動指針について度々話題に出すようになりました。ドラフトを書いたわたし以上に話してくれるんです👀嬉しいしびっくりしました。

 たしかに、最近の植田の動きを見ていると能動的に振舞う瞬間が増え、タスクを素早く完璧にこなす人のさらに何段階か先へとレベルアップしたように感じます。

 「何がきっかけだったのか」と尋ねると、「合宿でプリズムテックのMVVを共有されてからその考えに腹落ちした自分が居て向かう先が明確になりました」「何か新たな業務に取り掛かるときも、行動指針に立ち返り誠実を突き詰めて(お客様に価値を)お届けしていこうと思うようになったんです」と。

 小さな会社ですが、「なるほど、MVVって大事だ・・・!」と肌で感じた出来事でした。フィードバックタイムの中でも、意識的にMVVに立ち返ればやりやすかったのか、と、かなり当然すぎることにも気付きました。
 しかし、立ち上げた直後の会社が理想像を掲げようとしてもどうしても形だけで実態にそぐわない言葉になってしまい、メンバーと共有し定着するにはハードルが高いと感じてもいました。(創業当初の想い・志の高さを語り続けることもまた、非常に大切なのですけどね。また、スタートアップ的な会社には必要かもしれません。)法人化して1年近く走ってようやく「プリズムテックは、コミュニティデザインを根っこに持つこのスタイルで、世のお客様の課題を解決するチームとして動く!」と言えるようになりました。

 言葉にできるようになったタイミングで予算を確保しデザイナーさんに相談して作るよう動き出しました。そこで半年以上揉みに揉んで、最終的には自分の手で描き、自分たちの話し言葉で表現した姿が、手作り感溢れているもののスッと馴染んだのでした。いきなり完成版を目指さなくて良いし、かっこよくなくて良いから、チームで語りいっしょに作るのが大事なんだ「これがわたしたちらしさだ」と言えるのが誠実だと。

 そして作ったのがこちらです。清書前の手書き版。合宿で共有したときの画像をそのまま貼り付けます。

プリズムテック行動指針10デスクトップ背景テスト03

 わたしたちがプリズムテックとして活動する中で、日々の小さな行動と決断を積み重ねる時に寄り添ってくれるであろう理想の姿を描きました。理想の姿と言っても、ムーンショット的な超・背伸びしたものではなく、「選ぶときはこっち」という道標になるような10個の心意気にしました。そう、「心意気」なんです。
 お客様のもとに価値を届ける時の理想の在り方を10番目に設定して、スタート地点の1から順に自分たちが無理せず・ポジティブかつヘルシーな判断ができる状態を想像して書きました。

 定期的な面談では、この心意気に立ち返りながらどんな良い動きができていたか、あとちょっと頑張れた部分は無いか?を振り返るようにしはじめました。

 人は社会的な動物です。独学大全の読書猿さんによると、人は自分を取り巻いてきた環境と状況の産物。人間の意志は非常に弱い。その移ろいやすい意思を、「外付けの理性」によってデザインすることができると言います。
 チーム共通の行動指針を持つこと=共通の心意気を掲げるのが、「外付けの理性」です。既にチームメンバーの植田が体現しているように、まだ体験していない出来事もイレギュラーな出来事も必要以上に恐れず、心意気に立ち返ってプリズムテックらしく解決していきたいと思っています。

===

 最近は暇つぶしに「眠れなくなるほど面白い」シリーズを読んでいます。論語や仏教、孫子の兵法などをカジュアルに知れます。Kindle Unlimitedで無料(※2021年1月現在)で読めるので、おうち時間・すきま時間のおともにどうぞ。

 それでは。

追記:新生STAIRS TALKも動き始めました!息抜きにおしゃべりできる場・ちょっと真剣な悩みが相談できる場があるって、やっぱり有難い。また進捗を記していきます。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
一葉|プリズムテック

いただいたサポートは、プリズムテックのチームの活動に使わせていただきます。

ありがとうございます。感想もお聞かせください🌟
6
コミュニティデザインをしています📃 コミュニティのはなしや、会社のメンバーに向けた週報をnoteに記録しています。 プリズムテック株式会社CEO💎会社は3期目です📁 @osake1st