礼拝メッセージ 2020.07.12

◆説教テーマ:『 世に打ち勝つ力 』
◆説教個所:ヨハネの手紙 第一 5:1~12

【背景】
 この世には様々な攻撃があります。それは外側からくる迫害や試練、病気のようなものだけではなく、私たちの内側にある恨み、妬み、不平、自己卑下といったネガティブな感情も私たちを引き下げる力となります。
 私たちクリスチャンはこの世の勢力に打ち勝たなくてはなりません。では、この世の力に打ち勝つために必要なものは何かを考えてみましょう。
【ポイント】
1.( キリストの力 )によってこの世の力に打ち勝とう
 キリストの力とは水と血と霊の力です。水とはイエス様のバプテスマのことであり、血は十字架の死、霊は聖霊の内住です。この力が私たちを罪と死の力から解放してくれるのです。

2.世の力に勝つために( 証し )をしよう
 受け身の信仰ではなく、救われた喜びを表す必要があります。その一番の力は証しにあります。信仰を告白し、キリストを救い主と信じるものの力は証しにあります。信仰を告白し、キリストを救い主と信じるものこそが世に打ち勝つのです。

【まとめ】
 この力を受けて永遠の命を受け取り、天国へと導かれてください。神は私たちに天国へ行く特権を与えてくださいました。しかし、これを阻止しようと様々な悪の力が私たちを攻撃します。この攻撃に打ち勝って、勝利(天国)を手にするために信仰を働かせましょう。ただ、イエス様にだけ信頼して、天国の恵みを受け取る信仰者になりましょう。

【暗唱聖句】(Ⅰヨハネ5:5)
「 だれが世に打ち勝つか。イエスが神の子であると信じる者ではありませんか。」
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?