見出し画像

記事に画像をつけてみたよ

つい最近noteを始めた私であったが、記事に画像を付けようと思った矢先に「画像の規定が変わるよ」というお知らせが来たので見送っていたのであった。

というわけで、note側のアプデが済んだようなので、規定通りの大きさで絵を描いてみた。
絵は「描かない人よりは上手いが、描く人よりは下手」という程度だと思う。

私は大概、自分の考えたキャラクターを描く。既存の漫画やアニメなどの版権キャラはあまり描かない。
特に理由はないが、強いていえば版権キャラを自分の絵柄で描く時の「コレジャナイ感」が意欲を削っている。
結局「ウチの子」が1番可愛い。早く日の目を見させてやりたい……。

自分の創作を今後披露する場があるとすれば、このnoteかTwitter上、または現在ちまちま作っている自作ゲームが完成した時だろうか。
……完成するだろうか。

それに現行のゲームには、普段愛でているキャラは登場しない(予定)。
「ウチの子」などの創作をする人なら分かってくれるかもしれないが、
自分がいつも思い描いているメインの創作世界と、新たに小説なりゲームなりに登場させるつもりで生み出した世界とはまた別なのだ。

とにかく、ゲームについては今年中には大枠はできていて欲しいところだ。

そう、ゲームの話で思い出したが。
私が作っているゲームは2Dなので、最近はずっとドット絵の制作ばっかりしている。
故に今日note用の画像を描いた時、久しぶりにドットじゃない筆を使って絵を描いた。
ちまちましていないので、デカいキャンバスに
「わー」っと適当に色を塗るのは爽快だった。
でもすぐに終わってしまった。
ドット絵はかなり小さいので、人にしろ建物にしろ、決まってしまえばあっという間に描けてしまうが、究極にデフォルメするようなのでかなり頭を使う。そして時間がかかる。

ゲームを作る上で一番嫌な作業は、ドット絵を描いている時(マップチップ制作等)かもしれない……。
頼むから来月までに、おおよその絵を描き終えてくれ、頑張れ未来の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?